とろ~り濃厚♪南瓜プリン

とろ~り濃厚♪南瓜プリン
生クリームも卵も使ってないのにこんなにとろりん、濃厚なプリンができちゃいます★カロリー控えめなので軽く2個はいけます。

材料 (プリン型4つ)

●プリン生地
南瓜
80g
2カップ
寒天
小匙1/2
葛粉
小匙1と1/2
メープルシロップ
大匙1~2
ほんの少し
●カラメルソース
メープルシュガー
大匙3
大匙2
●南瓜クリーム
南瓜
60g
大匙1~2
ラム酒
小匙2
メープルシュガー
大匙1/2~1
岩塩
一つまみ
カボチャの種
適量

1

☆カラメルソース
シュガーと水大匙1を鍋に入れ中火煮詰める。焦げたいいにおいがしてきたら残りの大匙1の水を加える。

2

ソースを器に入れて冷やしておく。

3

☆プリン生地
南瓜を蒸して裏ごしする。鍋に生地の材料を全て入れる(南瓜と葛粉は泡だて器でよく溶かす)

4

火にかけながら絶えず木べらでかき混ぜながら沸騰させ、火を弱めてさらに1、2分煮る。

5

生地を裏ごししてから、器に流し込み、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。

6

☆南瓜クリーム
蒸して裏ごしした南瓜をボウルに入れにラム酒、バニラオイル、メープルシュガーを加え混ぜる。

7

6の底を氷水で冷やしながら豆乳を少しずつ加え好みの固さのクリームにのばしていく。

8

最後に岩塩を加え、プリンの上に流しいれ、南瓜の種を飾ってできあがり。

コツ・ポイント

葛粉はよく溶かしてください。ダマになっちゃいます。プリン生地は裏ごししなくてもいいですが、した方が滑らかな食感になりますよー。南瓜クリームは岩塩を気持ち多めに効かせるのがコツ★メープルシュガーの量は南瓜と相談して調節してください。

このレシピの生い立ち

マクロビをかじり出してから久しく口にしていないプリン。ふと食べたくなってつくってみました。
レシピID : 794643 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/16

First tsukurepo mark
写真

プリン生地だけで。トロリまったり美味しいね♪ヘルシー嬉しい!

Elly’s

ありがとう★私は何回も味見してプリン液少なくなりますー笑