カブのマヨ炒め

カブのマヨ炒め
油を使わず、マヨネーズで炒めました。あっさりしたカブにマヨネーズのコクがプラスされます。

材料

カブ
2株
マヨネーズ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
塩・コショウ

1

写真

カブは半分にして厚さ5㎜位に切る。葉の部分は3から5㎝位に切る。(カブの皮はむかずそのままカットしました)

2

写真

フライパンを熱し、マヨネーズを入れ、油分をなじませる。

3

写真

カブを投入。油がまわってテカテカしてきたら、葉の部分も投入。

4

写真

しばし蓋をして蒸し焼きに

5

カブがうっすらと透明になってきたら、塩コショウをして炒める。

6

少し焦げ目がついたところで、しょうゆを回しかけ、さっと炒めたら出来上がりです。

7

コツ・ポイント

マヨネーズ好きな方はしょうゆを使わないで、さらにマヨネーズを投入してもクリーミーな感じに仕上がると思います。カロリーが気になるので今回はやめました。
カブに火が通りすぎるとやわらかくなり形が崩れるので注意です。

このレシピの生い立ち

以前、料理の本にカブを炒めるレシピがあったので、思い出しながら作ってみました。
レシピID : 794672 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

蕪の甘みとマヨ+醤油の味が合っていて美味しかったです♪

苺キティー

キツネ色のカブがおいしそう♡つくれぽありがとう!!