♡蜂蜜レモンなしっとりマフィンちゃん♡

♡蜂蜜レモンなしっとりマフィンちゃん♡
型からはみ出るきのこ型マフィンが大好き♡フワしっとりマフィンのできあがり!紙型だとキノコにならずに溢れてしまうのでNG。

材料 (マフィン型6個分)

●薄力粉
180g
●塩
ひとつまみ
90g
無塩バター
75g
卵(できればL)
1個
牛乳
75ml
大さじ2
レモン(トッピング用)
薄切り6枚
【アイシング】
粉糖
40g
小さじ1
小さじ1

1

【準備】
バターは室温に戻し柔らかくしておく。●は合わせてふるっておく。◎は混ぜ合わせておく。卵・牛乳も室温に戻す。

2

【準備2】
レモンを薄くスライスし種は除く。型にグラシン紙などをセットしておくか油脂をぬる。オーブン予熱は180度。

3

バターをボウルに入れ泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。

4

◎を3回に分けて加えてその都度よくまぜる。白っぽくなったら次に溶きほぐした卵も3回に分けて混ぜてよくなじませる。

5

●の1/3を加えてゴムベラで大きく混ぜ、粉っぽさが残った状態で牛乳の1/2を加えて軽く混ぜる。

6

4をもう一度繰り返し、最後に残った●をすべて加えて粉っぽさがなくなってツヤが出るまで大きく混ぜる。*練らないように注意。

7

最後に蜂蜜を加えて混ぜ込んでいきます。グラシン紙などをセットした型にスプーンなどで生地を6等分して余すことなく入れる。

8

180度のオーブンで25分前後、焼いていきます。くしをさして何もついてこなければオーケー。型のまま荒熱を取ります。

9

写真

マフィンが冷めたら型からはずし、アイシングの材料を混ぜ合わせて刷毛などでコーティング。ある程度乾いたら出来上がり!

10

写真

【追記】
お好みで、少し乾いてからアイシングを2度塗りしてください♡私は2度塗り派w

11

写真

【ラッピング】
今回はマフィン型(洗浄済)に戻してオーブンペーパーとかわいい紙で包みました♡

コツ・ポイント

柔らかめの生地で焼成中に型から溢れてきますので紙型のかたはご遠慮ください(σ´w`*)
手順5,6は練らないように底から大きく混ぜていってください。粉と牛乳を交互に加えているので練らなくてもちゃんと混ざってくれます。

このレシピの生い立ち

蜂蜜マフィンにレモンをトッピング。三温糖で深い味わいに。
型からはみ出るキノコ型のマフィンが大好きです♡
レシピID : 794674 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

18/02/14

写真

またアレンジしました笑 おいしかったです♡

まままみん

ありがとうございます♡キノコの形がたまらないですね

17/11/30

写真

このレシピ大好きでこれでしか作りません♪アレンジ♡

まままみん

レポありがとうございます!アレンジの幅が広くて脱帽です!!

17/07/01

写真

レモンのアイシングとってもおいしいくて最高です♡♡♡

まままみん

ありがとうございます!また作って下さいね♡

17/02/25

写真

生地を使って、アップル&チェリー入れました!きのこ型で嬉しい♪

HReans

きのこ型わたしも大好き♡上手に膨らんでておいしそうです!