新鮮!!蟹のトマトソースパスタ

新鮮!!蟹のトマトソースパスタ
採れたて蟹で作ったコクのあるパスタです。特別な日に・・・

材料 (2人分)

1杯
ブロッコリー
1/2房
パスタ
2人分
トマトソース
おたまに2~3杯くらい(作り方は別レシピを参考ください)
2~3片
2本(中の種は、つまようじで取り除く)
塩こしょう
少々

1

大き目の鍋に水と塩をたっぷり入れて沸騰させます。塩加減はしょっぱすぎるかなぁくらいが適量です。

2

①をしている間に、蟹をキレイに洗い、料理バサミで食べやすい大きさにカット。足は切れ目を入れると食べやすいです。

3

ブロッコリーも食べやすい大きさにカットして、水洗いしておきます。

4

水が沸騰したら、ここへパスタを入れて、袋に表示されている時間茹でます。

5

茹でている間に、フライパンにたっぷりオリーブオイルを引いて、温めます。(弱火)にんにくと鷹の爪を入れる。

6

焦げないようにじっくり火を通します。にんにくをフォークで刺して、柔らかくなっていたら、鷹の爪も一緒に別皿に移します。

7

⑥のフライパンに蟹を入れて、強火でいい香りがするまで炒め、トマトソースと茹で汁(おたま1)を入れて、中火で混ぜます。

8

パスタが茹で上がる3~4分くらい前にブロッコリーを同じ鍋に入れて茹で、パスタが出来上がると、一緒にざるに移し、水を切る。

9

⑦に⑧を入れて、すばやくソースとからめて、塩コショウをして完成です。

コツ・ポイント

パスタは、アルデンテに仕上げた方がおいしいので、茹で時間の2~3分まえに一度固さをチェックします。 仕上がりがパサッとすると、おいしくないので、オリーブオイルと茹で汁で調節するとおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

思いつきで作りました。
レシピID : 794699 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」