おかわり!絶品シーフードシチュー☆

おかわり!絶品シーフードシチュー☆
濃厚な魚介のうまみがギュギュッとつまったブイヤベースのようなシチューです(*´∇`)ごはんにもパンにも合います!

材料 (2)

エビ
8尾
◆塩
ひとつまみ
◆酒
小さじ1
小さじ1
あさり
150㌘
しめじ
1/2パック
じゃがいも
中1コ
たまねぎ
1/2コ
にんじん
1/2本
300ml
100ml
塩こしょう
少々
パプリカパウダー(あれば)
小さじ1

1

エビは殻を剥いて背ワタをとり、◆をまぶし軽くもみこみ、水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

2

アサリをザルに入れてボウルを重ね、海水とくらいの塩水ひたひたにして砂抜きする(あさりの頭が少し出るくらい)1時間以上。

3

たまねぎ、にんにくはみじん切り人参はすりおろしておく。じゃがいもは一口大に切る。しめじは石づきをとり房分けする。

4

厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ、にんにくを弱火でじっくり炒める。しんなりしたらじゃがいも加えて炒める。

5

人参パプリカパウダーを加えトマトピューレブイヨンを加えて沸騰したらしめじアサリを入れアクをとりながら煮込む。

6

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、軽く塩こしょうしたエビを炒める。白ワインを入れてアルコールをとばす。

7

6を5に加えて、エビに火が通ったら塩、こしょうで調味して完成!

コツ・ポイント

お好みでイカなど他の魚介でも美味しいと思います!白ワインがなくても料理酒で代用できますよ☆魚介は加熱しすぎると固くなるので注意です。私は食べる直前に加えて温めてます(^^ゞ

このレシピの生い立ち

以前《おしゃべりクッキング》で見てから少しアレンジしてよく作っています(^^)vブイヤベースみたいな魚介のコクが癖になっちゃいます☆
レシピID : 794700 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」