*ma クリーミィ・ポテトグラタン

*ma クリーミィ・ポテトグラタン
我が家の定番♪とってもクリーミィに仕上がります。
ホワイトソースを作らなくてもいいので簡単!
&美味しい(*^^*)
m_a m_a

材料 (3~4人分)

じゃが芋
4個
ハーフ&ハーフ
250mlくらい
1かけ
チーズ(お好みの)
適量
チャイブ
適量
塩&黒コショウ
適量

1

にんにくはみじん切り。じゃが芋は皮を剥き水にさらします。5㍉程度の厚さにスライスした後は水にさらさないでくださいね^^

2

写真

耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗っておきます。

3

写真

鍋にじゃが芋、にんにく、ハーフ&ハーフを入れ、火にかけます。(じゃが芋がヒタヒタになるくらいの量に加減してください)

4

写真

半分ほど熱が通れば良いです。時間は2分くらいで十分^^

5

ハーフ&ハーフがない場合、生クリームと牛乳を半々で使ってもOKです。(もちろん、生クリームのみでも良いですよ♪)

6

写真

加熱したクリーム&ポテトを耐熱皿へ移します。塩、黒コショウを振り、軽く混ぜます。

7

写真

その上にお好みのチーズを好きなだけのせ、375F(190℃)に予熱したオーブンで約30分焼きます。

8

写真

焼き上がりです。クリームがぐつぐつ言ってます(*^^*)

9

写真

チャイブを散らします。チャイブを散らすと、すっきり爽やかな風味になります。お好みでどうぞ^^

10

写真

熱々なうちにサーブ用スプーンで取り分けていただきます!クリーミィなじゃが芋にチーズが絡まってまろやか~。

コツ・ポイント

・じゃが芋をスライスしたらスターチが逃げないよう、水にさらさないほうが良いみたいです。スライスしたら変色する前にさくさくとクリームのなかへ入れちゃってください。
・にんにくなしでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

義母十八番のチージィポテト(キャセロール)に対抗して(?)の、シンプルなグラタンです。笑
レシピID : 794725 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」