定番!大好きな高野豆腐と絹さやの卵とじ

定番!大好きな高野豆腐と絹さやの卵とじ
絹さやのシャキっと感と高野豆腐のジュワ~な感じにやさいいタマゴがたまりません!普通ですが私好みの少し甘めの味付けです❤

材料 (2人分)

高野豆腐
2個
絹さや
適量
300cc
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ2
タマゴ
1個

1

高野豆腐は平らな容器に二入れ、70℃ぐらいのお湯を注ぎお皿などで浮かないように蓋をし戻す。
1~2分で膨らみます。

2

指などで押してみて芯が無ければ両手で挟みギューっと絞り、濁った汁をよく絞る。

3

鍋にだし汁と残りの調味料を入れ煮立たせ高野豆腐を入れオーブンペーパーなどで落し蓋をし7~8分弱火で煮て絹さやを入れる。

4

もう一度軽く煮立たせ、溶きタマゴを回しかけ半熟ぐらいで火を止め器に盛る。

コツ・ポイント

高野豆腐はあまり長く戻しすぎると旨みも逃げボソボソして美味しくありません。煮汁に直接入れて煮るタイプもぬるま湯で1分ほど戻すと美味しくなります!絹さやもシャキッっと食べたいのであまり煮すぎない様に!タマゴも半熟がお勧め❤

このレシピの生い立ち

昔から食べているまさに母の味です・・・!
レシピID : 794728 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

おいしい味付けでした~♪また作ります!高野豆腐は節約にいいですね

ゆうみたん

具沢山!高野豆腐は栄養もあるし良いよね❤有難うございます^^