鯵のみりん干し

鯵のみりん干し
日持ちがするように鯵をみりん干しにしました。焼いたときの香ばしい匂いがたまりません!

材料 (15cm程の鯵10匹分)

10匹(15cmほど)
白ごま
適宜
漬け汁
 酒
50cc
50cc
 しょうゆ
大さじ2
 砂糖
大さじ1

1

写真

うろこをこそげ取ります。
漬け汁の材料を鍋に入れて火にかけ、アルコール分を飛ばしさましておきます。

2

写真

頭とおなかを取り、きれいに洗ってキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ってから開きます。

3

写真

1で作ったみりん液に2の鯵を半日ほど漬け込みます。冷蔵庫に入れておいて途中、上下表裏返してまんべんなく漬かるように。

4

写真

ざるで軽く汁気を切って、風通しのいい日陰で半日から1日干します。
仕上げに白ごまをぱらり。焼いて召し上がれ~^^

コツ・ポイント

新鮮だったので半日ほど漬け込みましたが、切り身の場合はもっと短い時間でいいと思います。
焼くときは焦げやすいので弱火でじっくり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

釣りで大量の鯵をゲット!日持ちするようにみりん干しにしました。
レシピID : 794766 公開日 : 09/04/28 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/05

写真

自分達で釣った子アジで初挑戦!美味しかった♪また釣ってリピします

takalog

釣った鯵が美味しく出来上がってよかったです。れぽ感謝です♪

12/05/14

写真

すごーく美味しかったです!また手に入ったら絶対作ります!

uououuuo

わ~!!遅くなってすいませんxxれぽありがとうございます!!

11/04/30

First tsukurepo mark
写真

実父が釣ってきた小アジで♪おうちで干もの自給自足さいこぉ〜☆

yappyパクパク

いい色に仕上がってますねぇ!美味しそう☆つくれぽ感謝です!