牛乳キャラメル・・・とろけます♪

牛乳キャラメル・・・とろけます♪
牛乳だけでとろけるようなキャラメルができましたぁ~。とっても美味しくできましたのでお試しください☆生キャラメル風♪

材料

牛乳
300cc
砂糖
50g
水飴
10g
10g
バター又はマーガリン(有塩可)
15g

1

全ての材料をお鍋に入れて火にかけます。
たえず混ぜてください。
沸騰したら弱火にします。

2

鍋のそこが見えて
膜が張るぐらいとろみが付くまで煮詰めていきます。
だいたい1/4の量になります。

3

冷たい水に一滴落としてみて固まるようならOK.
水に溶けてしまうようならもう少し火にかけてください。

4

へらからぽた・・・ぽた・・・と落ちるぐらいがベスト。
クッキングシートを敷き詰めたタッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める

5

お好みの大きさに切り分けてください。
クッキングシートを小さく切ってキャラメルを包んで冷蔵庫で保管してください。

6

出来上がりです♪

コツ・ポイント

常に鍋底が焦げないように混ぜていくこと。
冷たいお水にキャラメルを落として。固まっているようならOK.固まらず溶けてしなうようなら煮詰めてね。
水に入れたキャラメルを手で触って硬さを見るのもいいかも。

このレシピの生い立ち

搾りたての牛乳をいただいたので牛乳だけでキャラメルを作りました。
生キャラメルのようにとろけちゃいます。
レシピID : 794772 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/16

First tsukurepo mark
写真

実は何回も作ってます!一番好きな生キャラメルレシピです><

信仰伝記

何度も作って頂けて嬉しい♪素敵なレポありがとうm(__)m