パウンドケーキ18㎝(ブルベリー)

パウンドケーキ18㎝(ブルベリー)
ブルベリージャムとドライブルベリーを入れたパウンドケーキです(*^-^)子供は1人で1本食べる位の大好物なんです!!

材料 (18㎝型1回分)

▲ブルベリージャム
大さじ6
▲ドライブルベリー
30g
バター
80g
砂糖
70g
☆薄力粉
120g
卵L
2個
●バター(サラダ油でも可)
小さじ1位
●薄力粉
小さじ2位

1

写真

型に●のバターと薄力粉を塗り余分な粉は落として置きます。シートを使用してもOKです。

2

写真

今回はドライタイプを使用しました。
☆の薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振って置きます。

3

写真

2の▲ブルベリーと▲ジャムを合わせて混ぜて置きます。
オーブンを180度45分位で予熱して置きます。

4

写真

常温で柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜます。
硬いバターの時は少しだけレンジにかけましょう。

5

写真

4に溶き卵を加えて更に混ぜます。溶き卵は少しずつ加えながら混ぜても良いですよ。

6

写真

5に3を加えさっと混ぜて置きます。出来るだけ泡立てない様に。ヘラで混ぜても良いです。

7

写真

6に振っておいた粉を加えて全体に混ぜます。ヘラで混ぜた方が良いかも・・・

8

写真

粉っぽさが無くなればOKです。

9

写真

準備した型に流し入れます。出来るだけ均等に入れましょう。数回台の上等に落しておくと良いですよ。オーブンで焼きます。

10

今回は中央に切り込みを入れていませんが入れても良いです。

11

写真

焼きあがったら竹串等で刺してみて何も付いて来なければOK。もう少しの時は焦げない様にアルミ等を掛けて焼くと良いですよ。

12

写真

荒熱が取れたら方から出して網等の上で冷まします。冷めたらお好みでカットして召し上がれ!

コツ・ポイント

※パウンドケーキって出来れば焼きあがって冷ましたら乾かない様にラップ又はビニール袋等に入れて半日~1日置いてから食べた方がシットリして美味しくなります。勿論 その時に食べても良いんですよ!!暑い季節は冷蔵庫で冷やして食べると良いですよ!!

このレシピの生い立ち

パウンドケーキの生地にブルベリージャムとドライブルベリーを加えて作りました。
レシピID : 794860 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」