パウンドケーキ18㎝(抹茶と甘栗)

パウンドケーキ18㎝(抹茶と甘栗)
洋風のケーキを和風のパウンドケーキに(*^-^)マロングラッセでも良いですが値段が・・・なので甘栗で焼きました!!

材料 (18㎝型1回分)

▲甘栗
80g
☆薄力粉
120g
☆抹茶
大さじ1
バター
90g
砂糖
70g
卵L
2個
●バター(サラダ油でも可)
小さじ1位
●薄力粉
小さじ2位

1

写真

型の準備をします。シートが無ければ●印を塗って置く。
☆印の粉類を合わせて振るって置きましょう。

2

写真

剥き甘栗を使いました。皮が付いていたら剥いてね。荒みじん切りにして置きます。3~4㎜位かな・・・

3

写真

常温で柔らかくしたバターと砂糖をすり混ぜて置きます。
オーブンを180度45分で予熱して置きます。

4

写真

写真の卵は解りやすいようにそのままですが溶き卵を使います。
3に溶き卵を加えて良く混ぜあわせます。

5

写真

泡立てるのではなく良く混ぜ合わせて置きます。

6

写真

5に振るった粉類を加えて粉っぽさが無くなるまでへらなどで混ぜ合わせます。

7

写真

2の刻んだ甘栗の3/4位とブランデー(お好みで入れてね)を加え混ぜ合わせます。ざっくり混ぜれば良いですよ。練らない様に!

8

写真

7を出来るだけ均等に型に入れます。残りの甘栗を均等に上に振りかけます数回台に落とします。オーブンで焼きます。

9

写真

焼きあがったら串などを刺してみて何も付いて来なければOK.まだのようでしたらもう少し焼いてね。網などの上で冷まします。

10

焼きあがったときに♪のブランデーを塗ります。お酒の苦手な方は塗らないでも良いです。材料にも加えなくっても良いです。

11

写真

冷めてから切り分けます。時間があれば半日以上置いてから切って食べるとよりしっとりして美味しいですよ。

コツ・ポイント

※焼き菓子はオーブンにより時間は多少変わりますので目安にして下さい!
※生地がやや硬めですので型に入れるときは出来るだけ均等に入れましょう。
※今回は切り込みを入れていませんが勝手に割れます。切り込みを入れても良いですよ。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキの生地に季節の甘夏を加えて作りました。
レシピID : 794870 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」