鶏ひき肉のきんぴらごぼう

鶏ひき肉のきんぴらごぼう
お弁当のおかずにもピッタリなきんぴらごぼうに鶏ひき肉を入れてメインのおかずにもなっちゃいます!

材料 (2人分)

ごぼう(大)
1~2本
鶏ひき肉
100g
適量
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
大さじ1
白ゴマ(お好みで)
大さじ2

1

ごぼうはささがきにして水につけておく。
鷹の爪は輪切りに。

2

フライパンにゴマ油を熱し、よく水を切ったごぼうを入れ炒め油が回ったらひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

鷹の爪、しょうゆ、みりん、砂糖を2に入れ味をなじませながら汁気がなくなるまで炒める。お好みでゴマを入れても美味しい。

4

コツ・ポイント

鷹の爪を後に入れるので、辛さは控えめです。
辛いのがお好みであれば、2の段階でごぼうと一緒に炒めると辛くて美味しいきんぴらになります。
ゴマもたっぷり入れると香ばしくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

副菜のきんぴらをメインのおかずにしたくて。
※写真はゴマなしバージョンです。ゴマありの方が断然オススメ!
レシピID : 794880 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/26

写真

ごぼうの分量足りず人参も入れました。すっごく美味しかったです!

ガメコ

人参入りも美味しいですよね!つくれぽありがとうございました!

14/07/22

写真

挽肉から良い味が出て、美味しくできました♪

hanana3

つくれぽありがとうございます☆掲載おそくなってごめんなさい

13/10/22

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま

きらり流れ星

てりてりしてとても美味しそう!つくれぽありがとうございます!

13/05/31

写真

ひき肉いっぱいで簡単おいしくできました!

lala1107

とっても美味しそう!つくれぽありがとうございました!