ライ麦入りフランスパン~FP~

ライ麦入りフランスパン~FP~
ライ麦全粒分を加えた、味に深みのあるフランスパンです。皮はパリッと、中はしっとりです。これでガーリックトーストを!
お奨めです~

材料 (2本分)

フランス粉
255g
ライ麦全粒分(細挽きか中挽き)
45g
生イースト
6g
6g
モルトエキス(なくってもOK)
ひとつまみ(0.9g)
水(ぬるま湯)
1カップ
ライ麦全粒分(細挽き)
打ち粉・仕上げ用

1

水以外の材料をフープロに入れてスイッチをON。   水を注ぐ。(生地の硬さを見ながら)クイジーナートの場合、30秒ほどでした。ひと塊になって、かなり緩くてべたついてます。テンポよくまるめてショートニングをワークボールに塗って綴じ目を下にして蓋かラップを。

2

発酵は30度で90分。途中で1度パンチしてあげるとパンが元気に。      また、冬の1桁の気温なら、夜こねて、1晩そのまま発酵させても。

3

打ち粉をした台に生地を取り出し、手のひらで押してガス抜き。2つに分割。丸めて綴じ目を下にして15分お休み。

4

好みの形にします。写真のようにするのは、ガス抜きして、楕円に伸ばし、中心に向かって上側と下側の生地をたたみます。また上と下が合うようたたみ、綴じ目をしっかりつけます。断面はハートになっているはず。

5

優しくころころと転がして25センチくらいにのばす。天板に載せて霧吹きして30℃で1時間発酵。1.5倍になります。焼く20分前にタルトストーンを250度で温めます。

6

霧吹きして、ライ麦粉を薄くふりかけ、よく切れるかみそりでクープを入れます。

7

オーブンが熱々になったら、タルトストーンにお湯をかけて蒸気を出します。すぐ天板を入れて230~240度で30分焼きます。

8

良く焼き色をつけたほうが美味しいです。焼きあがったら、天板ごと台に打ち付けてショックを与え、蒸気を逃がします。 

コツ・ポイント

ダレやすい生地なので、手際よく扱ってください。あと、クープはカミソリを傾けて入れると、かっこよくなります

このレシピの生い立ち

ガーリックトースト命の息子のために作りました。ライ麦全粒分で、コクというか、味に深みが出て美味しいので、皆さんにも作ってもらいたいです。 でも、成形がまだまだなので、アドバイスなどあったらよろしくです。
レシピID : 79489 公開日 : 03/02/14 更新日 : 06/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/16

写真

ライ麦の香りが大好き!おいしくいただきました(^^)

なかはは

切れ目綺麗で美味しそうです!作ってくれてありがとう♪

07/11/01

写真

美味しかったです♪明日の朝ガーリックトーストで食べるのが楽しみ♪

ツカダジェンヌ

作ってくれて嬉しいデス♡ガーリック味、イケてるでしょ?^^

06/08/25

First tsukurepo mark
写真

外はパリッ♪中はもっちり♪ おいちぃ~(´▽`*)☆☆

小太郎ぅ

美味しそうな焼き色ね♪作ってくれてとってもうれしいデス! 

oila28 2003年08月05日 23:22
はじめまして、oila28といいます。

おけちゃんさんのこのフランスパンがとても美味しそう♪でトライしてみました。
私はHBとFP(ナショナル)を持っているのですが、手こねで作りました。

ライ麦全粒粉中挽きを使ったのですが、ハーブが混ざってるような味になりました。
味わい深くて美味しかったです。
(成形はエピにしました)
10ヶ月のムスメにも細く切って歯固めかわりに食べさせてます。よく食べるんですよ(*^▽^*)

そして、教えてほしいことがあります。

レシピに水1カップ(200gですよね?)とありますがグラムですと、どのくらいになりますか? 
材料を計ってから、水を足していくとちょっと多いような気がして。。。少し水を減らして作りました。

ぶしつけな質問で大変、申し訳ありません。
お時間があった時で結構です。

ベーグルもとっても美味しそうですね!
次はこちらにトライしてみたいです。
おけちゃん 2003年08月10日 22:01
はじめまして~ そして、メールを確認していなかったので、今になってしまい、とてもとてもごめんなさい。

フランスパンに挑戦していただけたんですね! ありがとうございます♪
最近は暑くて手ごねはご無沙汰しております。感覚を忘れそ~~

質問のことなんだけど、レシピの、水200cc=200gです。
同じでーす。ちゃんと書かなくってごめんなさいねっ。

フランスパンはだれちゃって、成形が大変だけど、ベーグルは簡単です。でも、赤ちゃん、気に入ってくれるかなぁ。ぜひ、作ってみてね♪  
oila28 2003年08月10日 22:47
やっぱり、200gで合ってたんですね (;^_^A 
私の腕では手こねでは無理かも。。

次回、HBでチャレンジしてみます。

ベーグルも近いうちに。。。

お返事ありがとうございました♪
棚からぼた餅 2006年03月20日 13:43
はじめまして。フランスパンは一度失敗して、めげてしまっておりました。
でもこちらの写真を見て、あんまり美味しそうなので、再チャレンジしたくなりました。教えてください。タルトストーンは、鉄板にどうやって入れているのですか?
何か耐熱皿に入れているのでしょうか?
おけちゃん 2006年03月23日 00:04
はじめまして。レシピを見ていただいて、とても嬉しいです。
そうですね、タルトストーンは耐熱皿に入れて天板において熱々にしています。私は陶器製の耐熱皿を使っていますが、アルミのタルトストーンの焦げ付きが残り、二度と食品を置ける状態でなくなりますので、ご注意を。
かなりだれる生地なので、気持ち水分を少なめでもいいかも。
返事が遅くなってごめんなさいね。成功すること祈ってます!
ツカダジェンヌ 2007年11月01日 18:08
おけちゃんさん、はじめまして。
今日は美味しいレシピをごちそう様でした♪

クープがヘタなのでお恥ずかしいのですが ( ̄∇ ̄*)ゞ美味しかったのでつくれぽさせて頂きました。また作らせて頂きます!!

追:…クープの上手な入れ方…教えて下さい。
おけちゃん 2007年11月05日 00:02
ツカダジェンヌさん、はじめまして。

手間のかかるレシピで敬遠されがちですが、作っていただいて嬉しいです。ありがとうごさいます♪

きれいな仕上がりで美味しそうですね♬
クープも3本入っていてきれいですよ。

私は刃傾けて持ち、パン生地の皮を剥ぐような感じに入れます。
…参考になるかしら?