全粒粉のチョコチップスコーンの画像

Description

卵・油不使用です。ちょっと固めなのでプレゼントには不向きですが、お家用にどうぞ♪

材料 (4個分)

◎全粒薄力粉(薄力粉でもOK)
50g
50g
◎塩
2つまみ
メープルシロップ
大さじ1
20~30g

作り方

  1. 1

    ◎印の粉類→ボウルに入れて、泡だて器でグルグル混ぜる。
    オーブン→190℃に予熱開始する。

  2. 2

    1のボウルにメープルシロップ、豆乳をタラーリと加え、手で混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさが残っているくらいでOKですが、あまりにもパサついてまとまらない時は、ほんの少しずつ水か豆乳を加えましょう。

  4. 4

    生地を台に移し、麺棒で1cm厚さに伸ばす。

  5. 5

    チョコチップ1/3量を満遍なく散らし、手でギュッと生地に押しつけてから半分に折る。

  6. 6

    また麺棒で延ばしてチョコチップを散らして折り、を繰り返す。

  7. 7

    5cm×10cm位の長方形に形を整え、四等分する。生地の厚さは2cm位です。カットしたら形を整える。

  8. 8

    オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、190℃に予熱のできたオーブンに入れて16分位焼けばでき上がり♪

  9. 9

    ★オイルも卵も入っていない生地なので、焼き色はあまりつきません。裏に焼き目が付いていればOKです。

コツ・ポイント

★メープルシロップがなければ、 てんさい糖大さじ1、豆乳を大さじ4でも大丈夫です。
★生地は、麺棒で延ばしやすい程度の水加減にして下さい。もし水分が多くて伸ばしにくくなってしまった場合、強力粉を打ち粉として多めにふるとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなチョコチップスコーンが食べたかったので作りました。
レシピID : 794896 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
みるく茶
ヘルシーで美味しく子供達も大好きです☆
写真
まあまま☆0403
チョコたっぷり♡生地がノンオイルだから嬉しいですね^^美味感謝♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
久しぶりに作りました☆美味しくて大満足です!

みるくちゃん♪リピ嬉しいです♪つくれぽありがとう✿

写真
ふわふわねえさん
油なしでこんなおいしいスコーンができるなんて!キャロブチップで。

ふわふわねえさん♪嬉しつくれぽ、ありがとうございます✿