焼き鮭を使って❤簡単な洋風押し寿司

焼き鮭を使って❤簡単な洋風押し寿司
寿司酢とレモン汁を使って、サラダ風の混ぜ寿司を押し寿司にして変身させました♪
レモンの香りが爽やか~♬♫

材料

ご飯
適量
焼き鮭
1切れ
きゅうり
1/2~1本
コーン(入れなくてもOK)
適量
適量
1/2個分
三つ葉やかいわれなど
適量

1

きゅうりを薄く切って塩少々で塩もみして、しばらくおく。

2

温かいご飯に寿司酢を混ぜ合わせて冷ましておく。

3

焼き鮭は骨と皮をきれいに取って、ほぐしておく。
(鮭フレークなどでもいいですね♪)

4

冷ましておいた寿司飯に、固く水気をしぼったきゅうり、鮭、、コーンを混ぜ合わせ レモン汁も加えて よく混ぜ合わせる。

5

お弁当箱のような容器に、ラップを敷いて混ぜ寿司を詰め込む。
平らにならしたら、上からぎゅっぎゅっと押す。

6

✿しっかりと押したい場合は、おもしなどを乗せておくといいです。✿

7

しばらくそのまま置いてから、切り分けて三つ葉などの青みを添える。
✿包丁を水で濡らしながら切ると綺麗に切れます。✿

コツ・ポイント

★コーンを入れるとポロポロと崩れやすくなるかもしれません(笑)
 混ぜ寿司にする場合は、彩りもキレイなので入れてみて下さいね♡

このレシピの生い立ち

★あまってしまった焼き鮭を使って 簡単に押し寿司にしました。
★プログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-341.html
レシピID : 795017 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」