ノンオイル♪しゅわしゅわサイダーシフォン

ノンオイル♪しゅわしゅわサイダーシフォン
ベーキングパウダー不使用・卵少な目、でもサイダー効果でぐんぐん膨らみますヾ(*´ω`)ノ゙

材料 (φ17cmの型1台分)

☆卵白
3個分
☆塩
ひとつまみ
3個分
●砂糖
50g
◇三ツ矢サイダー
85cc
大さじ1(15cc)
◇国産レモンの皮
1/2個分
薄力粉
100g

1

写真

二つのボールに☆と●をそれぞれ分けて入れます。レモンの皮をみじん切りにし、薄力粉はふるっておきます。

2

写真

まず卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

3

写真

次に、卵黄をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

4

写真

もったりとしたら◇を加え、低速で攪拌します。(水分が多くてはねるので、シンクでするほうが安全です。)

5

写真

薄力粉を加えたら、また低速で混ぜます。

6

このあたりでオーブンの余熱開始。170~160度に設定。(けっこう焼き色がつきやすい生地です。)

7

粉っぽさがなくなったら卵白の1/3を加え、低速で混ぜます。

8

写真

全体が混ざったらゴムベラに持ち替え、残りの卵白を2回にわけてさっくりと切り混ぜます。

9

写真

できた生地を型に流し込み、余熱の完了したオーブンで約35分焼きます。

10

写真

串を刺してみて生地がついてこなければ出来上がり。逆さまにしてしっかり冷ましたら、型からはずして切り分けてください。

コツ・ポイント

普通のシフォンと同じく、メレンゲをしっかり泡立てることくらいですが、レモンと炭酸効果で失敗しにくいと思います^^ サイダーは飲み残しの抜けたものだと、あまり膨らみませんでした。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターレシピ、炭酸でふくらむものにしたかったので、シフォンケーキに使用してみました♪ 当然炭酸のしゅわしゅわはなくなりますが、口どけ具合がしゅわしゅわです(人´∀`)
レシピID : 795025 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/06

First tsukurepo mark
写真

しゅわふわで美味しかったヾ(*´∀`*)ノさっぱりした味でした☆

やっちん、

掲載遅くてすみません(>人<)試してみてくれてありがとです♬