攪拌なしアイス⑲*モカ・マーブルチョコ*

攪拌なしアイス⑲*モカ・マーブルチョコ*
卵も無駄なく使用です。
HM(なければ根性)があれば簡単に出来ます(*^^*)

材料 (500gのヨーグルトカップ1個分)

1個
●インスタントコーヒー
4g
●人工甘味料
30g
▲卵白
1個
▲砂糖
15g
100cc
ミルクチョコ
3個(1個・5g)

1

写真

使用したチョコです。
ボウルを3つ用意する。

2

ボウルに●を入れて混ぜ合わせておく。
(①)
別のボウルに▲を入れてしっかりとしたメレンゲを作り冷蔵庫へ(②)

3

チョコを耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(600w)で90~120秒様子を見ながらチンして溶かす。

4

残りのボウルで、生クリームをしっかりと泡立てる。(③)
(HM使用の場合②を作った後、洗わずに使用)

5

①に③を2回に分けて加え、その都度ゴムベラで切るように混ぜる。
②も同様に2回に分けて混ぜる。

6

写真

容器に1/3量ほど入れ、溶かしたチョコ(1/3量)をスプーンで適当に垂らす。

7

写真

竹串などで、『の』の字を書くように軽く混ぜる。
残りも同様に2段目・3段目と作る。

8

ラップをかけて蓋をし、冷凍庫で固まらせる。

9

※人工甘味料は、お砂糖と同じ甘さの液状タイプを使用しました。
なければ、オリゴ糖など液状のものでも!

10

写真

盛り付けるとこんな感じです。

コツ・ポイント

メレンゲ・生クリームの泡立てはしっかりとやって下さい。
チョコは加熱し過ぎると焦げてしまうので、様子を見ながらチンして下さい。

このレシピの生い立ち

マーブルケーキを作っている時に、アイスもマーブル模様できるんじゃない??でやってみました^^
レシピID : 795047 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」