鉄板焼き屋さん風のガーリックチャーハン

鉄板焼き屋さん風のガーリックチャーハン
シンプルな味付けだけど、非常に箸が進む美味しさ。
嫌われがちな脂身が良い仕事をしてくれるんです♪

材料 (1人分)

豚ロースブロック
100g
20g(5かけ)
ご飯
200g(茶碗1杯)
塩胡椒
適量
醤油
大さじ1/2

1

写真

豚ロースの中でも、たっぷり脂身が付いている部分を使う。
(写真はブロックの断面図)

2

写真

脂身と肉を切り分ける。
(見た所、脂身の方が量多めだけど、重さ的には両方約50gとほぼ同量でした)

3

写真

脂身を1cm角大に切り、油を引いていないフライパンに入れる。
弱火で5分程炒める。

4

写真

脂身が半透明になり、油が十分出たら、ニンニクを入れる。
弱火のまま、2~3分炒める。

5

出た油でニンニクが揚げた(ニンニクチップ)様になり、十分香りが出たら、肉を入れ、火が通るまで炒める。

6

写真

ご飯を入れる。ここから強火で一気に炒める。
(赤米入りを使ってるけど、普通の白米でOKです)

7

ご飯がほぐれて来たら、多めに塩胡椒をして混ぜる。
醤油を掛けて更に良く混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

◆油がかなり出るので、豚以外1.5~2倍量でも出来ると思います。(つまり、2人分は出来る)食べても油っぽくないけど、油の量が多い様なら、減らしてOK。
◆脂身はカリカリになる位に炒めるとまた違った美味しさです。

このレシピの生い立ち

お疲れ様会でご馳走になった鉄板焼き。
最後のチャーハンに魅了され、家でも食べたいなと。
サーロインは手が出ないので身近な材料で試したら、美味しく出来た(*^-^)v
店では脂身・肉・ニンニクは別に食べたけど、全部具としちゃいました。
レシピID : 795091 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

12/04/29

写真

にんにくたっぷりで夫大喜び(*≧m≦*)笑♡美味しかったです✿

nekoland

にんにく好き?大喜び&美味しかった様で嬉しい♪返れぽありがと

11/10/06

写真

リピです♪今回は豚トロで作りました♫やっぱりこれ美味しいです~❤

nasubeam

リピ&褒め言葉嬉しい♪色々な部位で出来るんですね_〆(..)

11/05/25

写真

豚カルビで作りました♪にんにくチップがとっても美味しかったです❤

nasubeam

豚カルビも美味しそう♪とってもなんて嬉しいです。レポありがと

09/08/04

写真

脂身少ないロースしか売ってなかったけど…旨いっ!ニンニク万歳♪

大ちゃりん

具沢山で美味しそう。挑戦&レポ嬉しい。感謝♪ニンニク万歳!