レンコンの磯辺揚げ

レンコンの磯辺揚げ
まわりがサクッで食感が良いです。
私的には、冷めても美味しいと思います。

材料 (18個分)

レンコン
550g
焼きのり
1帖半
小麦粉
1/4カップ程度
適量
醤油
適量
いりごま
適量

1

レンコンをする(やや粗めでもOK)。焼き海苔を適度な大きさに切る。おススメは5×6cmくらい。

2

すったレンコンに小麦粉を混ぜる。

3

焼き海苔に、レンコンを平らにのせる(厚さは7mm程度で、海苔から多少はみ出ても大丈夫です)。

4

写真

フライパンに油を薄く流し入れ熱し、2を海苔の面を上にして揚げ焼きしていく。崩れない程度に揚がったら、裏返し揚げ焼きする。

5

写真

焼きあがったら、温かいうちに、醤油、いりごまをつける。
お皿に盛りつけ出来上がり~♪

6

2009年5月18日訂正:ごめんなさい。手順に小麦粉を入れるのを忘れてました<(_ _)>

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母からの伝授です。
レシピID : 795129 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ななぷー 2009年05月23日 00:00
teaflowerさん♪こんばんゎ★
「大阪名物?!とんぺい焼き」のつくれぽ、ありがとぉです♪
たっぷり作ってくださったんですね!嬉しいです♪
簡単においしく作れちゃうのでまたぜひ作って下さいね♪

この「レンコンの磯辺揚げ」おいしそうですね~!
私レンコン大好きなんです★
でも高くてなかなか・・・
安くGET出来たら作ります~!

どうぞこれからも宜しくお願いします!
teaflower 2009年05月25日 23:18
ななぷーさん、こんばんは☆
「大阪名物?!とんぺい焼き」美味しかったですよ。
実際のとんぺい焼き食べたことないので…(^-^;
今度、お店で食べてみて、また挑戦します。

「レンコンの磯辺揚げ」ぜひ、作ってみてください。
たしかに、レンコンって意外と高いですよね。