✿生揚げの旨煮✿

✿生揚げの旨煮✿
 生揚げに、じゅわぁ~・・・って味が染みてて、うまうまぁ。ご飯が、進んじゃう一品かも・・・。

材料

生揚げ
1丁(400g前後)
豚ひき肉
100g~
玉ねぎ
1/2個~
醤油
大1/2
1かけ
500cc
しょうゆ
50cc
50cc
50cc
砂糖
大1/2

1

 生姜は、スライスし生姜から下の材料を全部鍋に入れ、煮立たせる。

2

 生揚げは、お好きな形にカット。(ちなみに私は、三角に) 
 玉ねぎは、くし切りに。

3

 ①が煮立ったら、豚ひき肉を入れ、再び煮立たせる。
 煮立ったら、灰汁をとる

4

 灰汁をとったら、生揚げ、玉ねぎを入れ、煮る。
 玉ねぎが、透明になってきたら、醤油 大1/2を入れ、さらに煮込む。

5

 生揚げが、色づいてきたら、出来上がり。
 お好みの味まで、煮込んでください。

6

 器に盛って、お好みで、万能ねぎを散らして食べて下さい。

コツ・ポイント

 玉ねぎや、生揚げは、お好きな形にカットして下さい。
 生揚げは、油抜きすると、味が染みやすいと思います。
 好みで、大根やキャベツなど一緒に、煮ても美味しいです。
 あまり煮込まず食べる人は、もう少し醤油を足して下さい。

このレシピの生い立ち

主人が好きな生揚げの煮物。生揚げだけじゃ・・・という事で、作り続けていた我が家の定番♫
レシピID : 795162 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/06/16

写真

余っていた食材で立派な一品ができました☆簡単で美味しかったです♪

nonriku

作っていただき、ありがとうです☆簡単で、美味しいが一番ですね

11/01/17

写真

玉ねぎがとろとろ~♡生揚げだけより、ボリュームも味もGOOD♫

しょうりんまま

嬉しいコメント、ありがとうございます♪

09/10/29

写真

白菜もINで更にとろとろ❤相性のいい食材揃ってるからおいしい♫♬

ほのこなママ

美味しそう✿お酒もって、お邪魔してもいいかしら?(笑)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

うま~い! ごはんのおかずにぴったり。

まーぼ

うま~いの一言が、何よりも嬉しいです✿作ってくれてアリガト♫