簡単インドのパシュワリ(ココナッツ)ナン

簡単インドのパシュワリ(ココナッツ)ナン
ココナッツとレーズンたっぷりでお砂糖控えめ♪辛いカレーにとっても合います☆

材料

ナン生地
200g
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1
サラダ油
大さじ1
135ml
ドライイースト(サフピザ用)
2g
フィリング
ココナッツ(ファイン)
20g~お好きなだけ
ピスタチオ・胡桃等のナッツ
70g
レーズン
30g
大さじ1
オプション
バター
適量

1

ナンの材料をHBに入れる。ドライイーストはイーストケースへ。生地作りコーススタート。

2

写真

フィリングの材料をフードプロセッサで粗めに混ぜる。2~3分間、しっとりするくらいに。レーズンの粒は多少残っててもOK。

3

ナン生地ができたら6等分して丸める。10分ほど休ませて麺棒で楕円に伸ばす。この量でグリルで1~2枚ずつ焼けます。

4

生地をを両手で持ち、さらに上下左右に伸ばす。十分薄くなったら台の上に置き、フィリングを生地半分に端1cm残して載せる。

5

この時点でパラパラこぼれやすいですが、焼くともっとしっとりするので心配ありません。

6

半分に折り、端をつまんで閉じる。閉じにくい場合は水を糊代わりに使用。
両手に取り形を整える。穴を開けないよう注意。

7

あらかじめ予熱していた魚焼きグリルで片面約2~3分ずつ、焼き色がつくくらいに焼く。

8

※オプション
焼きあがったナンにバターを塗る。

9

トルコパンのレシピ#869628(ゴマ無し)で作る生地が最近のお気に入り。HB無しで、慣れれば20分で生地完成。

コツ・ポイント

魚焼きグリルで直火で焼く。あっという間に焦げるので目を離さないように!
ドライイーストはサフのピザ用を使うと生地の伸びが良い気がします。
形状はグリルのサイズに合えばどんな形でもOK。

このレシピの生い立ち

レストランで夫に教えてもらってから大好きになった甘いナン。
ある日夫を驚かせたくて、イギリスで見つけたレシピをアレンジして挑戦!
お店のナンはまんまるでしたが、グリルの形状に合わせたら半円になりました。
レシピID : 795236 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/23

First tsukurepo mark
写真

上に押し付けました。とても美味しいですね。ありがとうございました

xyzクック

上に載せるテもありますね!ありがとうございます!

Profile やっさん0917 2009年11月27日 12:46
はじめまして。私はインド料理が大好きで、

カシミリーナンが大好きです☆そこで聞きたいの

ですが、これはインドのカシミリーナンと同じですか?

カシミリーナンのレシピをずっと探しているのですが、

全然見つからないのです。ココナッツの分量が多めで

シャリシャリと食感のある感じのカシミリーナンが

作りたいです。daybrookさんはココナッツは何gく

らい入れますか?焼きあがりは中身はしっとりした

感じでしょうか?
daybrook 2009年11月28日 07:52
インド料理、私も大好きです!お探しのカシミリーナンの食感はこのレシピで当たりのような気がします。シャリシャリ感があって、かつ中身しっとりです。ココナッツは私はいつも目分量ですが約20~30gだと思います。我が家はFP容器が小さくてこれが限界というのもありますが、かさばるので意外と多く見えますよ。サイズに余裕があればどんどん入れてもいいです。
パシュワリは英国での呼び名なので、最初に英国に伝えたインド人の出身地名がついたのかも?と勝手な想像ですが。ちなみに先日行ったインド(デリー)ではパシュワリナン・ココナッツナンでも全然通じなくて一度もお目にかかれませんでした。
インド人は地元(宗教)に対する誇りも高そうなので、カシミリーもパシュワリもそれぞれの地元ではそう呼んでいるのかも??妄想が膨らみますが、とりあえず一度インド人に聞いてみまーす。
まずはぜひ一度お試しくださいませ~!
Profile Gower 2011年10月18日 11:40
私もイギリスではまって以来、レシピをずーっと探してました。もう何回も作っています。レシピありがとうございます!