体温を下げない!根菜☆ごま油炒め

低体温の人が増えている現代人!体の冷えるサラダは控えめに・・・でも食物繊維は欠かせない!そんな人へ根菜レシピ★

材料 (5人分)

れんこん(水煮)
100g
たけのこ(水煮)
200g
ごぼう
1本
しらたき
1袋
200ml
50ml
70ml
しょうゆ
70ml
いりごま
大2

1

【材料の準備】根菜を一口サイズに、白滝は4、5cmの長さに切る。

2

【炒める】フライパンにごま油をしき、根菜を炒める。(順番は関係なく、私は全部一緒に炒めてしまいます)

3

弱火にして、しらたきを入れます。さっさっと材料と混ぜたら、水、みりん、醤油、酒をいっきに入れ、煮込みます。

4

【煮込み】蓋をして、弱火を保つこと10分。その間水分がとびすぎてしまった時は、随時足してください。

5

【完成】しらたきが調味料の色に変色したら、完成!胡麻をふりかけフライパンの中で和えます。(平均にこみ時間は15分程度)

コツ・ポイント

煮物の味がしみ込むのは温度が下がるとき!私は10分煮込んだら、30分くらい冷まし、また煮込みます。ただ水分を蒸発させて周りに味がついてもおいしくないのが、根菜料理の難しいところ。冷まして、しっかり味をつけられると美味しく仕上がります(^^)

このレシピの生い立ち

低体温の私。温度を下げない野菜と言えば根菜。
レシピID : 795251 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」