普通のカレールーでタイカレー

普通のカレールーでタイカレー
市販のカレールーを、タイカレーに変身させます。※野菜は何でもいいんです。お肉・トマトジュースなしでも充分美味しい!

材料 (5~6皿分)

☆筍(大きく半月切り)
4分の1本
☆玉ねぎ(薄切り)
1個
☆人参(細長く切る)
2本
☆塩・オイル
各小さじ1くらい
◎お肉やシーフード(焼き目をつけて)
好きなだけ
◎トマトジュース
100ccくらい
◎醤油
鍋一回し
◎ピーマン(ザクっと縦切り)
2個
カレールー(本日:辛口ジャワ使用)
2片
150ccくらい
たっぷりめ

1

☆の材料を、蒸し煮にするか炒めるかする。(野菜の種類はお好みで)その間にお肉等を炒める。

2

野菜に火が通ったら、炒めた肉等・◎の材料・水100cc強を加え一煮立ち。(ピーマン等食感をを残したい野菜はここで加える)

3

全体に火が通ったら、火を止めルーを溶かす(濃い目です)その後、豆乳を加え一煮立ち

4

写真

アツアツご飯に3のカレーをかけ、レモン汁をたっぷり振って(一人4分の1個分・小さじ1くらい)召し上がれ!

5

※タイカレーの一番好きな食べ方。
素麺のつけダレとしても最高です。是非お試しを!

コツ・ポイント

カレー×レモンの香りと味が、思った以上にものすごく「タイ」です。豆乳でまったりさせたカレーと、普通よりたっぷりのにんにくと生姜、唐辛子&醤油プラスもポイント。

このレシピの生い立ち

ジャワカレーのルーが沢山あるのに筍があり、タイカレーを食べたかったある日。「タイカレーの特色って一体?」と考えつつ適当に作ったら、予想以上に「おー!ホントにタイカレーだ!!」となり、美味しかったのでメモ。
レシピID : 795272 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」