自家製★カレーパン

自家製★カレーパン
もっちり♪さくっと!一度作ってみたかったあこがれのカレーパン★簡単!とは言えませんが大変!でもないです^^

材料 (6個分)

 生地①
50g
砂糖
大さじ2/3
ドライイースト
小さじ1弱
 生地②
50g
小さじ1/2
小さじ1
 他
※ぬるま湯
50ml
※牛乳(温め)
大さじ1
◆煮詰めたカレー
240g
◎卵or水溶き小麦粉
1個
適量

1

生地①②はまず別々にふるって混ぜておく。※を40~45度に温める。

2

ボールに生地②①の順に入れ温めた※を少しずつ加えかき混ぜながらひとまとめにする。

3

綺麗にまとまったら★マーガリンを入れ全体に馴染むまで入れ込むようにこねる。

4

③はかなりべたつくのと生地が分裂してきますが少し打ち粉をしながらまとまるのでこねる!綺麗になってから5分ほどこねる。

5

炊飯器の窯に油(分量外)を塗り生地を入れ、濡れ布巾を蓋にはさんで乾燥を防ぐ。保温10分後保温を切って30分。(1次発酵)

6

そっと台の上に出し分割。その際包丁やスケッパーなどでスパッと切ります。

7

生地をやさしく軽く丸めたら濡れ布巾をかけベンチタイム10分で生地を休ませる。

8

クッキングペーパーを10cm角くらいで6枚カットしておく。

9

麺棒で生地をのばし、(真中は厚めに残し)等分したカレーやお好みの具を周りにつかないよう真中に置く。

10

具が出ないように包みとじ目を下にして⑦にのせ10分発酵。(沸かしたお湯をはったフライパンに網を置き蓋をしてやると良い)

11

パン粉を手のひらか麺棒などで細かく砕きます。卵or水溶き小麦粉を深めの皿に入れておく。

12

油をフライパンなら3cmくらい入れて180度に熱しておく。あまり水深が深いと揚げた時縦に膨らむので深めに用意しない。

13

生地を卵にクッキングペーパーをひっくり返して入れ、くぐらすかまとわせて、そっと拾い出しパン粉をまぶす。

14

とじ目を下にして油へ投入。キツネ色になったらひっくり返し両面キツネ色に揚げる。

15

最後に好みでパセリを散らして完成。

コツ・ポイント

生地の乾燥は厳禁です!また、卵に入れる際気をつけないと手にくっつき破けるので卵がまとわりつくまで手でなるべく触らない方がいいです。余った卵はスープにしちゃいました^^

このレシピの生い立ち

中身の味はお好みに出来るところがいいよね!
レシピID : 795304 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」