ハンバーグ赤ワインソース☆豆乳チーズ入り

ハンバーグ赤ワインソース☆豆乳チーズ入り
ふっくら柔らかいお肉とコクのある赤ワインソース、とろ〜りとろけるチーズがマッチして、
我ながらおいしいです(^ー^)v

材料 (2〜3人分)

牛肉切り落とし(挽肉でも可)
300g
たまねぎ
中1個
8枚切り1枚
牛乳
適量
1個
塩・胡椒・ナツメグ
適量
100cc
*トマトケチャップ
大1
*自家製オイルドライトマト
5個
*えりんぎ
小3〜4個
*塩・ガーリック粉
適量
50cc
☆とろけるチーズ
30g
ひとつまみ
☆塩・胡椒
適量

1

☆豆乳チーズを作る。
小鍋に豆乳を入れて、沸騰させないように温め、残りの材料を入れてチーズを溶かす。

2

適当な型にラップを敷いて1を流し、冷凍庫で冷やし固める。

3

フードプロセッサーで牛肉をミンチにしてボールに出しておく。
パン粉jは手でちぎって全体が湿る位の牛乳で湿らせておく。

4

タマネギをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、3の牛肉のボールにいれる。
卵と3のパン粉も入れる。

5

塩・胡椒・ナツメグも入れて粘りがでるまで手で練り、冷蔵庫に入れて冷やす。

6

2を数分に切り分ける。
5を分量とって空気を抜き、形を整えたら2を包み込んで、再び空気を抜くようにして整形する。

7

再び冷蔵庫で冷やす。

小ボールにエリンギ以外の*を入れて混ぜておく。

8

フライパンを熱して7の肉を入れて焼き、蓋をして両面こんがり&ふっくらと、火が通るまで焼く。

9

お皿に取りだし、フライパン残った油はそのままで、適当に切ったエリンギを入れ、合わせておいた*を入れて沸騰させる。

10

アルコール分がとんでトロミがついたら火から下ろしてハンバーグにかける。

コツ・ポイント

タネはとにかく冷やして下さい。
ふっくらと柔らかく仕上がります。
オイル漬けドライトマトはなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

柔らかくってコクがあってチーズが入ったハンバーグが食べたくなったので、家にあるもので作ってみました。
レシピID : 795362 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」