イカの味噌漬け♪ホイル焼き

イカの味噌漬け♪ホイル焼き
イカ!やわらか~(^O^)
味噌とマヨは合うよね~♪

材料 (3~4人分)

イカ(中~大)
3~4杯
大さじ3
50cc
*酒
50cc
*砂糖
大さじ1
マヨネーズ
好きなだけ

1

写真

イカは、はらわたを取り足の部分を切り分け、きれいに洗いキッチンペーパーで水分を吸い取る。

2

写真

真空パックに*の調味料を全部入れ、モミモミ・・イカも入れモミモミ。冷蔵庫で一晩、漬け込む。

3

漬かったら取り出し水で洗い流し、キッチンペーパーで拭き取る。フライパンに油をひき両面を 
サッと焼く。

4

食べやすい大きさに切り、アルミホイルの上に並べ、マヨネーズを乗せる。

5

写真

魚グリル(弱火)トースター(弱)オーブン(グリル)で、マヨネーズに焦げ色が付くまで焼く。

6

イカが大きい場合は2~3分ホイルを閉じた状態で焼いてから、開いてマヨネーズに焦げ色を付けた方が、良いです。

7

はらわたが新鮮なら、大さじ1も*と一緒に混ぜ込むと、コクがでます^m^

コツ・ポイント

イカの大きさで焼き時間も変わります。厚みがある物なら、フライパンで多少 長めに焼いた方がいいです・・・ん?ホイル焼きじゃなくなるか^_^;
イカを切る時、開いた牛乳パックを使うと後片付けが楽です。
マヨは焦げやすいので注です。

このレシピの生い立ち

十数年前、職場の仲間が差し入れしてくれたんです(*^_^*)
それを、こんな感じかしら?と作ってみてから、すっかり我が家の定番メニューになりました♪
レシピID : 795370 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」