コラーゲンたっぷり牛スジでカルビ風スープ

コラーゲンたっぷり牛スジでカルビ風スープ
翌日のお肌がすべすべ~♫♪煮込みに飽きたらカルビ風スープでスタミナもつけましょう(*^^)v卵はお好みで増量してね!

材料 (4人分)

牛スジ
500g(一口大に切る)
長ネギ
1本(筒切り)
豆腐
1/2丁(一口大に切る)
にら
1/2束(ざく切り)
2~3個
1かけ(つぶす)
1かけ(薄切り)
日本酒
1/2カップ
砂糖
少々
醤油
1/2カップ
1/4カップ
味噌
大さじ2
小さじ2~3(お好みで)
少々

1

熱したフライパンに、一口大に切った牛スジを入れ、焼き色をつける。焼き色がついたら火を止め、油を切る。

2

土鍋に1を入れ、ひたひたの水(分量外)を加える。にんにく、しょうが、日本酒をいれて1時間ほど弱火で蓋をせずに煮込む。

3

水が減ってきたらその都度足す。油が浮いてきたら取り除く。程良くやわらかくなったら残りの調味料をすべて加え、味を調える。

4

蓋をして、煮立ったら豆腐と長ネギを加え、ねぎが柔らかくなったらにらと卵を割りいれ、卵の色が変わったら出来あがり。

コツ・ポイント

1の工程、2の蓋をせずに煮込む事で牛肉の臭みを取ります。
あとはひたすら煮込むだけ!
お好みでいろんな具を足してください。インスタントラーメン加えたらより韓国風かも?!
我が家はたくさん作って翌日もうどんとか入れて食べたりしてます。

このレシピの生い立ち

いただきものの牛スジを使って煮込み以外の料理を作ろうと思って、考えました。
レシピID : 795414 公開日 : 09/04/28 更新日 : 10/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/16

First tsukurepo mark
写真

生姜、ネギ多めで風邪引きの主人に♡身体が温まりトロトロで超美味♪

チヒナコ

とってもおいしそうなつくれぽありがとう❤風邪も治ったかな?