卵アレルギーOK★タルト台(*・ω・)

卵アレルギーOK★タルト台(*・ω・)
サクサクな出来上がりです☆
まだ試作段階で扱いずらい生地ですが、味は美味しいので載せてみました(*'-')

材料 (タルト型16cm)

★小麦粉
70g
小さじ1/2(2g)
バター(マーガリン)
30g
メープルシロップ
10g

1

★印を全部ボールに入れて泡だて器でまんべんなく混ぜる。

2

そこにバター・メープルシロップを入れてクランブルになるように指でまとめる。

3

捏ねないように1つにまとめラップに包んで冷蔵庫で2時間~1日寝かせる。(置く時間が長いほどグルテンがまとめてくれるらしい

4

寝かした生地を冷蔵庫から取り出し扱いやすいように10分ほど室温で放置。その間、型にサラダ油etc型の内側に塗っておく。

5

大き目に切ったラップの上で生地を16cmより少し大き目に伸ばします。麺棒に生地がつくようでしたら打ち粉をしてください。

6

型にラップごと生地をのせ、余分なところをとる。残りは補正に使ったり、適当な形にしてクッキーにしても良いです。

7

ピケ(フォークで穴をあけ)をして180度に温めたオーブンで15分焼く。焦げそうならアルミをしてください。

8

焼きあがって、少々熱がとれたら型から優しく外して網の上で冷ましておく。
完成です(*'-')

コツ・ポイント

焼き上がりを型から外す時はできるだけ優しく…崩れやすいです(゜▽゜;)
今後改良したら随時更新します(-人-;)
つなぎに豆腐混ぜてみようかしら。。

このレシピの生い立ち

お友達の子供さんが卵アレルギーだとこの頃知って。。
パパさんが頑張ってお菓子作ってあげてるようなので、自分も少しは考えられないのかなぁと今までの経験で試作してみました(>_<)
レシピID : 795430 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/05/14

写真

今度は16cm型で♪あっ!+豆腐いいかも!のんびりねd(・∀<)

青空レモン

掲載遅くてすいません(汗)綺麗に作ってくださってありがとう♪

10/04/10

写真

お初タルト台♬不格好だけど~サクサク♬めちゃおいしっ♡絶対リピ♡

おんかめ

全然不恰好じゃないです!挑戦していただけて嬉しい(*^-^)

09/11/02

写真

うちの型デカイ。わぁメープルいい香り♬サクサク美味しい^ヮ^*)

青空レモン

綺麗な焼き色でうっとりです❤綺麗なレポありがとう(*^-^)

09/08/05

写真

卵なくてもさくさく美味~このまま頂いてしまいそうになりました♬

miyuki12

サクサク感が伝わってきます♪綺麗なレポありがとう(*^-^)