プレーンベーグル&チーズペッパーベーグル

プレーンベーグル&チーズペッパーベーグルの画像

Description

約90分で作れる簡単ベーグルです♪

材料 (直径8cm位6個分)

250g
砂糖
10g
2g
ゆでる用のお湯
1L
ゆでる時に入れる砂糖
大さじ1
ピザ用チーズ、黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    粉類をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ、粉の中央にイーストを入れて、ぬるま湯回し入れる

  2. 2

    手で混ぜて全体に粉っぽさがなくなってきたらひとまとめにして、台の上で手前から奥にこすりつけるように10分こねる。

  3. 3

    生地が滑らかになったら丸めてボウルに入れ、30℃のお湯をはった大きめのボウルの中に入れてラップをして20分一次発酵する。

  4. 4

    写真

    生地がわずかに緩んだ状態になったら生地を6等分し、表面が貼るように細長に丸めて10分ベンチタイムを取る。

  5. 5

    写真

    生地を麺棒で15cmに伸ばし、手前からきつめに巻き、閉じ目をくっつけ、両手で転がしながら20cmまで伸ばす。

  6. 6

    写真

    端を手で押して平らにし、もう片方の端にかぶせるようにしてぴったりとくっつけ、リング状にする。(穴の大きさは2cm位)

  7. 7

    天板に成形した生地を並べて固く絞ったガーゼをかぶせておく。 オーブンを250℃に予熱する。(約20分程度かかります。)

  8. 8

    写真

    約15分後にお湯を沸かして砂糖大さじ1を入れる。沸騰直前のグラグラした状態で生地を両面裏返しながら10秒×2ゆでる。

  9. 9

    写真

    水気を切ってオーブンシートに並べ、3個はチーズと黒胡椒をトッピングする。230℃に設定し直して12分焼き、荒熱を取る。

コツ・ポイント

☆HBで生地を作る時はタイマーで10分セットしてから生地を取り出して一次発酵を行って下さい。(こねすぎないように!!)
☆成形する時は閉じ目をしっかりと閉じて下さい。(内側がういてくるのでゆでる直前にも閉じ直してください。)

このレシピの生い立ち

何回も配合や作り方を研究してたどり着いた極上レシピです。皮はパリッと中はもちもちのうまうまベーグルを召し上がれ~♪
レシピID : 795443 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゼチ子
おいしくできました☆プレーンのほうには焼印を押してみました☆

おいしそうに焼けてますね!焼印素敵です(*≧∇≦*)

写真
ふみりン
初ベーグル挑戦しました♪美味しいです!!コーンのせてみました♪

トッピングのコーンもいいですね! とってもおいしそう♪

初れぽ
写真
ゆっきんきん
外カリッ♪中モチッ♪おやつの時間にクリチ&ジャムで食べました☆

焼き色もしっかりついてとてもおいしそうです♪クリチ最高!