茄子のトマトソースグラタン♪

茄子のトマトソースグラタン♪
茄子はトマトソースがよく合うっ(*^^*) 茄子はグリルしてオイルを少し控えました。

材料 (2人分)

茄子
2~3本
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2房
ほうれん草
1把
1カケ
ホールトマト缶
1/2
少々
塩・こしょう
少々
大さじ1~2
ピザ用チーズ
適量
少々

1

【野菜】茄子は5~7mm程度の輪切り。玉ねぎ、しめじはみじん切り。ほうれん草は茹でて3cmに切っておく。

2

茄子はオーブングリルで焼いておく。(焼きながら3以降を進める。)

3

深めのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくり火を通す。

4

3のニンニクが色づき始めたら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になってきたらしめじも入れて更に炒める。

5

4にホールトマトを入れ、つぶしながら火を通し、ブイヨン、塩こしょうをで味を調える。

6

5にグリルした茄子を混ぜ合わせる。
※水分が足りないようならお水を足し、ブイヨンなどで味を調える。

7

グラタン皿に薄くオリーブオイルを塗り(省略可)、5をよそったらほうれん草を適当にちりばめる。

8

7にピザ用チーズをたっぷり盛り、その上にパン粉を散らして、オーブンで焼く。(うちはオーブンレンジの『グラタン』で)

コツ・ポイント

茄子はグリルすることで吸収されるオイルを控えることができます。(柔らかくなるまで炒めると油をけっこう吸収しますよね。)
トマト缶だけでは深み(?)やまとまり(?)が不足しがちなので、ブイヨンで味を調えましょう!

このレシピの生い立ち

ベーグルのおかずに。。。ナスが余ってたのでグラタンにしちゃいました~(^0^)/
レシピID : 795509 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/22

写真

トマトソースが爽やかなグラタンでした♪ご馳走様でした☆

リリベット

作っていただいてありがとうございます!!私のより美味しそう♪

10/09/08

First tsukurepo mark
写真

男どもの為に豚挽き肉とマカロニも加えボリュームをプラスしました。

whochan

男性陣にも気に入ってもらえました?ありがとうございます!!