☆ムッチリ★基本のたまご蒸しパン☆

☆ムッチリ★基本のたまご蒸しパン☆
ツルンとした仕上がりに、大満足です~♪

材料 (底が4.5cmくらいのカップ4個分)

1個
砂糖
30g
サラダ油
20g
●薄力粉
80g
小さじ1/2
牛乳
20g

1

●の材料は、あらかじめあわせておく。

2

ボールに卵、砂糖、サラダ油を順番に加えながら、その都度よく混ぜる。

3

あわせておいた粉類を加え、よく混ぜる。

4

牛乳を加えて、滑らかになるまでよく混ぜる。

5

カップの7分目くらいまで生地を入れて、少し高いところから落として中の空気を抜く。

6

蒸し器で8~12分蒸す。竹串を刺してみて、何も付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

レンジでも出来るかと思いますが、中身がギュッと詰まった蒸しパンが食べたかったので
あえてチャレンジしてません…
甘めが好きな方は、砂糖の量を増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ど~しても中身がムッチリとしたたまご蒸しパンが食べたい!
でも買いに行っても近所のスーパーにはない…
と言うことで、作ってみちゃいました♪
レシピID : 795511 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/29

写真

家にある材料でてきて、手軽! 次は、チーズウインナー入れよっと♪

sakuuta

つくれぽありがとうございます♪チーズウィンナーもおいしそう♪

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

友達のススメでこのレシピで何度も作りやっと今回写真写しました♪♪

ぶりこまち

ツルンとした仕上がりでおいしそうですね~^▽^♪

Profile Moke1204 2009年05月02日 16:32
ずっしり感があり、かつ、しっとりした生地の蒸しパンができました。黒糖くるみを入れて作ったのですが、味も良かったです。ただ、あまり生地が上がらず、さめてきたらへこんでしまいました(泣)。うまく生地がふくらむように、アドバイスをいただけるとうれしいです。
Profile キレイパン 2009年05月13日 20:54
>Moke1204様
コメント、ありがとうございます♪
黒糖くるみ入りの蒸しパン、おいしそうですね…(≧▽≦)
私もきなこ入りを作ってみましたが、同じように凹んでしまいました。
作っていた時に感じた、たまご蒸しパンと違いは…
生地が少し緩かった様に思います。
たまごの場合は、混ぜ合わせた生地を泡立て器で持ち上げると、
リボン状に重なっていってある程度形が残ったんですが、
きなこの場合はすぐに生地が馴染んじゃったような気が…。
分かりにくい説明でゴメンナサイ。
もしまた気が向いて作って下さる時があったら、最後に加える牛乳の
量を、少し減らしてみて下さい。
それで解決すれば…いいな…(^▽^)