ご飯にもお酒にも!半熟卵味噌漬け

ご飯にもお酒にも!半熟卵味噌漬け
ここで作った味噌は、いろんなものに使い回しがきくので便利!
なんとなく漬けてみたゆで卵が、こんなに美味しくなるとは・・・

材料 (味噌漬け4個分くらい)

 
合わせ味噌
250g
煮切ったみりん
50g
ねり胡麻(芝麻醤でも)
70g
10g
ガラスープ又はほんだし
20g

1

ボウルに味噌とねり胡麻、おろしにんにく、豆板醤を混ぜておく。よく混ぜてね。

2

濃口醤油、煮切りみりん、粉末だしを合わせ、良く溶かす。溶けにくいときはチンするか湯煎で。

3

1で合わせた胡麻味噌と2作った液体を合わせ、味を見る。
好みの調味料を足して調節。

4

弁当箱やタッパーにラップを大きめに敷いて、出来た味噌を1/3入れて平にする。

5

半熟ゆで卵を、少し間隔をあけて並べ、上から残りの味付け味噌をかぶせ、空気を抜くようにラップでつつむ。

6

あ、ビニール袋に全部入れちゃってもそれはそれで。(ちょっと味にムラができますが)
面倒ならこちらをおすすめ(笑)

7

冷蔵庫に入れ、6時間寝かせる
時間もお好みで〜。

コツ・ポイント

寝かせは1日までにした方が良いと思います。味が濃くなりすぎるので。
漬けた後、味噌にはゆで卵の水分がしみ出しています。冷凍するか、早めに使い切る事をオススメします。
漬けた後の味噌で、野菜クズや肉クズを入れてスープを作るとおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

いつも野菜をディップして食べたり、鍋のスープベースにしたりしていた自家製調味味噌。
ふと思いついてゆで卵を漬けてみました。

レシピID : 795525 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」