☆さばでチキン??な照り照りお焼き☆

☆さばでチキン??な照り照りお焼き☆
ほぐして炒めたさばがまるで鶏肉のような食感と美味さに大変身!! 照り照りの生姜ソースをたっぷり絡めて召し上がれ~♪

材料 (2人分)

さば3枚おろし
1枚
おから
200g
もやし
1/4袋
胡麻
少々
海苔
4枚
◎醤油
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
大さじ1
◎酒
大さじ2
◎摩り下ろし生姜
小さじ1
昆布茶
少々
マヨネーズ
小さじ1
【生姜照りソース】
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆摩り下ろし生姜
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

鯖の大きな骨を取り除き、スプーンを使って身をかきだす。 もやしは水洗いして細かく刻む。

2

おからはレンジで2~3分加熱してボウルにあける。

3

熱したフライパンに油をしき、鯖を入れほぐしながら炒める。 ある程度ほぐれてきたらもやしと◎を加え汁気が無くなるまで煮る。

4

昆布茶とマヨネーズ、胡麻を加えサッと炒め合わせて取り出し、おからと合わせてしっかり混ぜる。

5

写真

丸く成形して海苔を巻き、別のフライパンでこんがり焼く。 お皿に盛って【生姜照りソース】をかければ出来上がり♪

6

【生姜照りソース】は鍋で作っても、レンジで作ってもOK!
どちらも加熱し過ぎないよう注意して下さい。

コツ・ポイント

鯖と生姜の風味がとっても美味しい一品ですd(≧∀≦)b
生姜やマヨネーズが入ってるので臭みは全く無いですよ~!!
1で鯖の身をかきだす時に小さい骨にも気を付けて下さい。鯖は小さいしっかりした骨も結構あるので丁寧に取って下さいね。

このレシピの生い立ち

おからがたっぷりあったので、鯖と合わせて変わった一品料理作ってみました♪
まるでお肉が入ってるような美味しさでビックリ!!
レシピID : 795589 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」