ぶきっちょさんの、手抜きのイチゴショートケーキ。

作りなれると、結構簡単にできちゃったりする。どうしても時間がないときは、スポンジはレンジ強で3分でも。オーブンで30分の方がおいしいけどね。

材料 (直径18センチ型くらい)

3個
砂糖
75g
小麦粉
100g
イチゴ
1パック
少々なければ水

1

オーブンを180度に余熱する。
卵を黄身と白身に分け、白身に砂糖を入れてよく混ぜる。
あわ立たないようなら湯せんするかヒーターの近くで混ぜましょう。少しあたたまるとあわ立ちやすい。

2

泡だて器を持ち上げて、たらたら垂れる状態からピンと上を向く状態になったら黄身を一個ずつそっと入れて混ぜます。

3

薄力粉はふるって、木べら(OR ゴムべら)で②に少しずつ混ぜ、さっくり混ぜます。
粘りを出さないように丁寧に。

4

パラフィン紙をしいた型に流しいれ、ちょと高めのトコからすとんとおとして空気を抜き、オーブンで30分くらい焼きます。あたしは四角い長細い型で焼きました。

5

竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がり。

6

イチゴは薄くきり、生クリームは砂糖を大匙1杯いれて泡立てます

7

スポンジがさめたら3段に切り、切断面にブランデーと砂糖をあわせたものをはけで塗ります。

8

生クリームを塗り、イチゴを並べ、スポンジを載せ。。を繰り返してケーキの形にします。

9

生クリームを全体に塗り、イチゴをかざってできあがり。

コツ・ポイント

イチゴが安かったから、たっぷりのせちゃった。ふたり分には多すぎた(笑

イチゴがなければ黄桃の缶詰でも。
薄く切ってバラの形に作ってもかわゆいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79568 公開日 : 03/02/14 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」