たけのこの中華ドライカレー

たけのこの中華ドライカレー
たけのこの食感が楽しめるドライカレーです♪オイスターソースのおかげで味もまろやかに☆

材料 (2人分)

豚ひき肉
150g
たけのこ(茹でたもの水煮)
1/4本
しいたけ
3個
長ねぎ
10cm
カレールー
2かけ
鶏ガラスープの素
小さじ1
100cc
サラダ油
適量
白ご飯
2皿分

1

たけのこ、しいたけ、長ねぎはみじん切りにする。たけのこは少し大きめのみじん切りがおすすめ。

2

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、にんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。

3

2に豚ひき肉を入れて炒め、火が通ったらたけのこ、しいたけ、長ねぎも加えて炒める。

4

3に水と鶏ガラスープの素、カレールーを加えよく混ぜてルーを溶かす。溶けたらオイスターソース、酒を加えて味をととのえる。

5

全体的に水分が少なくなってきたら火からおろし、ご飯に添える。

コツ・ポイント

カレールーは甘口だと甘くなりすぎるかもしれないので中辛以上の辛さのもとで作るのをおすすめします。

このレシピの生い立ち

たけのこをたくさんいただいたので消費用に。
レシピID : 795701 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/04

写真

たけのこ消費に良かったですd(^_^o)ゆで卵トッピングで✨

女帝蜂蜜✨料理研究所

遅くなりすみません!作っていただきありがとうございます^^

10/05/31

First tsukurepo mark
写真

タケノコを入れるとボリュームアップしてうれしいですね。美味でした

LabLovLiv

すごくおいしそうに作っていただいてありがとうございます☆