ゲド卵スープ

ゲド卵スープ
トマトベースに鷹の爪をたっぷりきかせたスープ。お好みでショートパスタを入れても良し、夏場に飲んで汗をかくのも良し。

材料 (2~3人分)

トマト
小2~大1
ほうれん草
2束
玉葱
1/8個
1個
1/2~1片
2本
1枚
1カップ強
小さじ1/3程度(ごく少量)
チーズ(ナチュラルorクッキング用)
お好み
タオル
汗をふく用

1

ニンニクと玉葱(みじん切り)、ほうれん草(ざく切り)トマト(湯むき+賽の目)を下ごしらえ。鷹の爪は種を取り細かく砕く。

2

鍋にたっぷりのオリーブ油を熱し、ニンニクと鷹の爪を入れて炒める。薄いきつね色になったら玉葱を入れて炒める。

3

玉葱がしんなりしたら、ほうれん草を入れざっと炒める。炒めたらトマト・水・ローリエ・ブイヨン・カレー粉を入れて煮込む。

4

チーズは溶けやすい大きさに切っておく。(今回はレッドチェダーを使用)15分程煮込んだらチーズを入れ、溶けるまで混ぜる。

5

一度沸騰させてから、ボウルに割り溶かした卵を静かに流し入れて、すぐに弱火にして蓋をする。

6

十数秒おいて蓋をあけ、大きくかき混ぜたらできあがり。好みでバジルやパセリなどを散らすのも良いでしょう。

7

【補足】辛さの苦手な方は、鷹の爪1本を半分に折って中の種を完全に取り除き、煮込む時に入れて盛りつけ直前に取って下さい。

コツ・ポイント

レシピ通りに作ると相当辛いです。激辛好きの人は平気か、少し物足りないくらいだと思いますが、苦手な人は、鷹の爪の量や煮込み時間を変えて下さい。ニンニクと唐辛子のダブルアタックはスタミナが付きますが魔法が尻から出ます。

このレシピの生い立ち

とあるゲームに登場した料理が実際あったら? 掲示版でそんな書き込みを見て実際に作ってみようと考え、生まれました。作中の画像や説明をもとに材料を選んだ具だくさんスープです。
レシピID : 795704 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」