マシュマロトリュフ

マシュマロトリュフ
マシュマロで大きく見せるので、いっぱい必要な時におすすめです。

材料 (20~30個)

チョコ
150g
バター
20g
マシュマロ
小さめのを30個くらい
チョコ
(仕上げ用)
ココアパウダー
(仕上げ用)

1

チョコを細かく刻む。刻んだらバターを入れる。

2

鍋にはちみつと生クリームを入れてはちみつを溶かす。ぷつぷつが出だしたら火を止め①に入れる。

3

ゆっくりと混ぜ、チョコを溶かす。溶けなかったら湯煎にかける。お湯の温度は50度ぐらい。

4

完全にとけたら水をはったボールにチョコの入ってるボールの底をつけて少し固まらせる。ほんのちょっとだけ!

5

ちょっと固くなったぐらいになればクッキングシートかオーブンペーパーの上にマシュマロをのせてスプーンでドロっとチョコをかける。なるべく全体にかけるように!

6

15分ぐらい冷蔵庫に入れて固まらせる。その間に仕上げ用チョコを湯煎にかけてとかす。バットにはココアパウダーを入れとく。

7

固まったら冷蔵庫から取り出し、湯煎にかけたチョコの中に入れて丸くなるように丸める。手がチョコまみれになるけどがんばって丸める。

8

丸めたらココアパウダーを入れたバットにいれて転がす。

9

別の容器に移してすずしい場所か冷蔵庫に入れて落ち着かせる。それで完成!

10

:::ラッピング:::      セロハンに一個か二個ずつ入れて両端をねじってキャンディーみたいにするとかわいい!

コツ・ポイント

マシュマロはなるべく小さめのものを使ったほうがしやすいです。

このレシピの生い立ち

友達用のチョコがたくさん必要だった。
レシピID : 79572 公開日 : 03/02/14 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」