おから100%のヘルシースナック

おから100%のヘルシースナック
おやつやおつまみに♪ おからのみで出来る、お手軽ヘルシースナックです(´▽`)

材料

生おから
100g
お好みで

1

写真

おからと塩をよく混ぜます。

2

写真

ラップで四角く包みます。

3

写真

そのまま麺棒で平たく伸ばし固めます。

4

写真

ラップの繋ぎ目の方を上にして皿に乗せ、バターナイフ等でラップの上から切れ目を入れます(多少ラップが敗れても大丈夫)

5

写真

ラップを広げ、そのまま皿ごとレンジに入れて、500wくらいで3分加熱します。

6

写真

皿ごとレンジから取り出し、1~2分程度レンジの扉を開けっ放しにして湯気を出します。

7

湯気が大体治まったら、再び3分加熱します。終わったら「6」同様、レンジとおからを冷まします。

8

写真

おからが触れるくらいに冷めたら、1切れずつに分けます。手でも千切れますが、ハサミを使った方がきれいに出来ます。

9

写真

ひっくり返して、こちらの面にも手順5~7をやります。

10

写真

サクサクになれば完成♪
ならない場合は、サクサクになるまで1分くらいづつ加熱してみてください。

11

チリソースやチョコソース等お好みのソースにディップしたり、チーズ等を乗せてクラッカーのように食べてもいいと思いますw

12

小さめに作ってサラダに乗せれば、クルトン代わりになります(*p´u`q*)

コツ・ポイント

手順8はボロボロしやすいので、ちょっとずつ慎重に切ってください。割れてしまっても湿っているうちに繋げておけばくっつきます(´∀`)b

このレシピの生い立ち

糖類を入れると焦げやすいし、高カロリーになるので、逆転の発想でしょっぱくしてみましたw
レシピID : 795728 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」