鶏胸肉の棒棒鶏風

鶏胸肉の棒棒鶏風
写真右下のが今回の料理です。他は雑穀ごはん(左下)、舞茸のチーズ焼き(左上)です。相変わらずテーブル汚くてすいません。

材料 (1~2人分)

きゅうり
1本
もやし
1袋
鶏胸肉
1枚
大さじ2くらい
適量
大さじ2くらい
マヨネーズ
大さじ4くらい
大さじ1くらい
中華スープ
大さじ4くらい
適量

1

もやしは洗って軽く茹で、キュウリは千切りにする。鶏胸肉の皮を剥いで熱湯へ突っ込む。

2

茹でている間にコチジャン・ごま油・すりゴマ・マヨネーズ・レモン汁・中華スープを適当に合わせてタレを作る。

3

タレを合わせたら、かけやすい粘度になるまで水でのばす。その時にお好みでマヨネーズやコチジャンで辛みを調整。

4

鶏が茹で上がったら氷水で冷やしてほぐす。皿に野菜を鶏を盛りつけ、タレをかけて完成。

コツ・ポイント

すいませんタレの分量は超適当です。買いに行くのが面倒で自作したのですが、勢い任せなので詳しい分量を覚えていません。掲載したレシピで不安な方は市販のごまダレにコチジャンを適量混ぜ込んで下さい。

このレシピの生い立ち

生ぬるい気温だったのが雨降って湿度急上昇。さっぱりしたものが食べたくなって、冷凍庫に眠っていた鶏胸肉をささみ代わりにして作りました。 中華なのにコチジャンとか使っても違和感なくできました。
レシピID : 795735 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」