おめかしティラミス

おめかしティラミス
いつものティラミスを今日はバレンタイン風(?)にちょっぴりおめかししてみました。チーズスプレッドを使ったらやわらかな感じに出来あがりました…

材料 (6人分)

☆ケーキ生地☆
2個(卵黄と卵白に分けておく)
薄力粉
30g
バター(溶かす)
15g
50g
☆コーヒーシロップ☆
インスタントコーヒー
8g
50g
ラム酒(ダーク)
15ml
150ml
☆チーズクリーム☆
クリームチーズスプレッド
200g1パック
100ml
40g
60ml
ラム酒(ダーク)
20ml
☆その他☆
ココア
適宜
チョコレート
適宜

1

写真

材料を揃えます。バターはレンジで溶かしておきます。卵は卵黄と卵白別のボウルに入れます。粉ゼラチンは50度くらいに温めた白ワインに振り入れ溶かします。

2

写真

ケーキを焼きます。
卵黄のボウルにグラニュー糖20gを入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

3

写真

2に粉類をふるい入れて混ぜます。

4

写真

卵白はグラニュー糖30gを加えながらしっかりしたメレンゲを作ります。

5

写真

3に4を3回ぐらいに分けて良く混ぜたら20cmケーキ型に入れ180度で15分ほど焼きます。

6

写真

焼きあがったスポンジを横半分にスライスして、さらにお好みの大きさに切ります。

7

写真

コーヒーシロップを作ります。
鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、溶けたらコーヒーを入れて火を止めラムを入れます。

8

写真

コーヒーシロップを大きめのボウルやバットにあけてケーキを浸します。

9

写真

チーズクリームを作ります。
チーズスプレッドとグラニュー糖を泡だて器で柔らかく練ります。そこにゼラチンを溶かした白ワインを少しずつ加えながら混ぜます。

10

写真

生クリームは6分だてくらいに泡立ててから9と合わせます。
混ざったらラム酒も加えます。

11

写真

お好みの容器にケーキとクリームを交互に入れていきます。

12

写真

固く泡立てた生クリームなどで飾り、ココアを茶こしで振りかけチョコレートなどで飾ります

13

写真

出来あがりです…
冷蔵庫でよーく冷やしてくださいね。
(デコレーションは冷蔵庫で冷やした後に行った方がキレイかも、です)

コツ・ポイント

ケーキ生地も手作りしましたが、もちろん市販のビスケットやケーキなどでもOKですよ…
この分量だと甘味が少ないかもしれません。お好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

バレンタインはティラミスがいいなぁ、という言葉にちょっとおめかしバージョンを作ってみました。
レシピID : 79576 公開日 : 03/02/14 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」