上新粉使用♡ポテせん

上新粉使用♡ポテせん
レンジ使用で超簡単。こちらノンフラワー。じゃが芋と上新粉でできたせんべいです。パリッパリな米粉スナックもどきです。

材料 (天板1枚分)

30g(コチュジャン入りは35gくらい)
じゃが芋
60g
小さじ1/2くらい
フルーツベジオイル(なければサラダオイル)
小さじ1
ふたつまみくらい
黒胡椒
適量(気持ち多め)
~小さじ1/2

1

写真

じゃが芋は茹でるか、レンジでやわらかくして、マッシュする。(コロッケやポテトサラダ作るの際に取りおきしても)

2

写真

ボールに全ての材料を入れて、手でよく混ぜ合わせ、一つにまとめる。

3

写真

クッキングペーパーにはさみ、麺棒でなるべく薄く(1㎜弱くらい)に伸ばす。

4

写真

レンジ500Wで5分、裏返して3分加熱したら、適当な大きさに、キッチンバサミでカットする。

5

写真

カリっとなっている部分は取り除き、なっていない部分のみをレンジ再び1分30秒~2分間隔で様子を見ながら加熱する。

6

写真

できあがり♡パリッパリ!

7

写真

こちらはにんにく+コチュジャン入り。スパイシーでかなり市販の米粉のスナックに近いかも。

8

写真

ayureoちゃんが黒胡麻と玄米粉でアレンジして下さいました。香ばしくて美味しそう♡ありがとう~♡

9

写真

ぽこぴ~♪さんが桜海老+コチュジャンで大人のおつまみにして下さいました。素敵なアレンジありがとう♡

10

写真

みっくママさんがニンニクなしで、塩きな粉で作って下さいました。有難う~

11

写真

mizukaneさんが、薩摩芋でアレンジ下さいました。有難う

コツ・ポイント

多少色づく方が香ばしいですが、焦げやすいので必ず様子を見てください。加熱時間は小麦粉使用より短めです。生地がまとまり難い時は、少量の水かじゃが芋を足してください。

このレシピの生い立ち

「おつまみにはオニポテせん♡(ID790984)」の姉妹作。小麦粉で作れるのなら、上新粉でもできるはずと思って試してみました。生地をねかせる必要もなし。パリパリ大成功♡小麦アレルギーの方は是非こちらでお試しください。
レシピID : 795774 公開日 : 09/04/30 更新日 : 12/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (28人)

17/01/07

写真

1歳児おやつに海塩とダシ粉で。夫「おっとっとみたいな味」と大好評

sugarkiss

おっとっとなるほどです^^お子様のおやつに嬉有難う~♡

15/05/09

写真

青のり、ごま、鶏がらスープの素で味付けしました。パリパリ最高♡☺

にゃんこの部屋

美味しそう~素敵なアレンジ有難うございます!

15/04/22

写真

早速リピ☆倍量、青のり味にしました(^^)v

たろさんの妻

速攻リピ感激嬉有難うございます!青海苔入りも美味しそう~

15/04/16

写真

コンソメ味☆倍量で♪オーブンで作りました(о´∀`о)

たろさんの妻

たくさん作って下さり嬉しいです。有難うございます

1 2 3 4 5