丸パン(基本の生地)

丸パン(基本の生地)
シンプルだけどふわふわで美味しいパンです。
アレンジの基本となるパン。
卵なし、砂糖&バター控えめです。

材料 (8個分)

200g
砂糖
10g
バター
20g
ドライイースト
4g
牛乳(30℃~40℃)
140ml

1

牛乳をレンジで約30秒チンする。

2

ボールに強力粉・砂糖を入れ、手で空気を入れるようにぐるぐると混ぜ、粉の中にくぼみを作る。

3

くぼみに半分の牛乳とイーストを広げる様に入れ、イーストめがけて残りの牛乳を入れて、イーストを摘まむように溶かす。

4

まわりの粉を崩すようにぐるぐると混ぜあわせ、ある程度まとまったらバターを入れ混ぜる。

5

台に取り出し、ボールについた生地もカードを使い全部取る。
※ボールは一次発酵の時に使います

6

手のひらで向こうへぐーっと伸ばし、二つに折ってはまた伸ばす作業を4~5分繰り返す。
※生地が台につくときはカードを使う

7

生地がまとまってきたら、両手で転がし、半分に曲げてはまた転がす作業を4~5分繰り返す。

8

生地がなめらかになったら、生地の表面を張らせるように左右、前後と生地の下へ丸めこむ。

9

生地の閉じ目を下にして、5のボールに戻し、ラップをして約2倍くらいになるまで一次発酵。

10

約2倍くらいに発酵したら、8分割し、乾かないように、ふきんをかけて15分ベンチタイム
※ゆるくまとめるのがポイント

11

生地を軽く押さえガスを抜き、平らにし、半分に折り軽く押さえ、それをまた半分に折り合わせたとじ目の部分を押さえる。

12

三角形になったら、角を合わせて、表面を張るように丸めて、しっかりととじ目をつまむ。

13

天板に並べ、濡れふきんをかぶせて、約2倍くらいに膨らむまで二次発酵。

14

発酵したら、180度のオーブン(余熱あり)で12分焼く。
※ガスオーブンを使用しております

15

写真

焼きあがったら、クーラーなどにのせて冷ます

コツ・ポイント

・生地がべたつくときはカードを使ってください。まとまってきますので、粉は足さなくてOK
・ベンチタイムのときはゆるくまとめてください。
・ガスオーブンを使っています。焼き時間・温度などは、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

本を参考にして、卵なし、砂糖やバターを少なめのレシピ作りました。
手ごねするにはちょうど良い量です。
パンって意外と砂糖&バターたっぷり入っていますよね・・・
レシピID : 795796 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」