ベーコンとがんもどきの塩コショウ煮

しょうゆ味でないがんもどき。
ベーコンと塩コショウと昆布は意外と合う。。。

材料 (2日分)

がんもどき
(小)4つくらい/(大)2つくらい
ベーコン
2枚くらい
塩ふき昆布
大さじ1
少々
コショウ
気持ち多め
ニンジン
1/3本

1

ニンジンは2㎝程度、ベーコンは1cm幅、がんもどきは十字に切る。

2

鍋(小)に水200ml、昆布、ニンジンを入れて、火にかける。沸騰してきたら、適当に切ったベーコン、塩、コショウを加える。

3

ぐらぐらに煮えたぎったところへ、がんもどきを入れて、落し蓋。汁気が少なくなるまで煮る。

4

●長ネギを入れるときは、3の後、ある程度他の具が煮えてからにすると柔らかくなりすぎない。

5

●ある程度煮えて、汁気をなくしたいときには、乾燥ワカメを戻さずに加える。

6

●茹でて冷凍した青いものがあれば、火を止める直前あたりに解凍せずにそのまま入れると、彩りがきれい。

7

●厚揚げで作るときは、食べやすい大きさに切るほうが味がよくしみる。

コツ・ポイント

▲水の量は、鍋の大きさと作る量によって調整を。目安としてはかぶるくらい。
▼野菜はニンジン以外にはキャベツ、もやし、タマネギなどでもおいしい。
▲ベーコンや昆布の塩気があるので、塩の量は味見をしながら調整を。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にベーコンとがんもどきがあれば、とりあえず一品。
塩ふき昆布がいい味出してます。
レシピID : 795889 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」