残りものでも簡単に蒸しパン

残りものでも簡単に蒸しパン
昨日の夕食で余ったカレーの残りを消費!フライパンで簡単手早く蒸しカレーパン♪HKMの粉も200グラムで簡単!

材料 (約7〜8個分)

200グラム
砂糖
40グラム
牛乳
90cc
卵 1個
(卵はなくても良いです。その場合牛乳少々増加でOKです)
中に挟むカレー  昨日の夕食の残りを使用
(温め直しは不要です)

1

砂糖と卵をボールで混ぜ合わせ、そこに牛乳を加えて更に材料を混ぜます。

2

ホットケーキミックスの粉を【1】のボールに加え、ゆっくりもったり混ぜ合わせます。

3

生地を入れるお弁当用ホイル8枚、中に挟む昨日の残りカレーを用意します。

4

カレーの具が大きいと挟み辛いためフォークや木べらでジャガイモや人参を砕いておきましょう。

5

(私はお弁当に使うホイルを使用しましたが、かわいいマフィンや蒸しパン用があればそちらを使用して頂いて大丈夫です)

6

フライパンにホイルを置いてから生地を入れていきます。

7

流す順番は、生地4:カレー3:生地3の感覚で、順に入れます。カレーはなるべく面に平らに置いてやりましょう。

8

全てに流し入れたらフライパンの中にホイル1センチ程度かぶる量の水を入れます。生地にかからないように(*0ω-`*)

9

強火で水を沸騰させたら蓋をして→弱中火に。蓋をしてから10分〜12分蒸せば出来上がりです!!簡単!

コツ・ポイント

カレーの置き方>>ホイルにはつかないよう一面平らに置くことで、どこから食べても中身までおいしい蒸しカレーパンになります。他にも消費したい物があれば色々入れて、おいしく食べて下さいネ!

このレシピの生い立ち

昨日も朝も昼も、また夜もカレーはちょっと…けど残ってるし…、パン生地こねるのも時間も…。と、そこでフライパンで簡単手早く作ってみました!職場にオヤツとしても連れていけますよ(笑)カロリーオフは水同量でokです!
レシピID : 795893 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/05

First tsukurepo mark
写真

中途半端に余ったカレーをさばけて満足です。おやつにいいですね。

ふさふさ猫

ありがとうございます!簡単でいいですよね。ツクレポ感謝