誰でも美味しく★ご飯の炊き方♪

誰でも美味しく★ご飯の炊き方♪
簡単に一粒一粒ふっくらと艶やかなご飯が炊けちゃう!これを知ったら必ず試したくなるほどの手軽さ♪

材料 (3合分)

お米
3合
3合分

1

写真

大き目のボールに冷たい水(水道水)をたっぷり用意する。

2

写真

お米3合を一気に水の中に入れ1~2回手で軽く混ぜ素早くザルにあける。

3

写真

2)で長く水につけると乾燥したお米がヌカの臭いを吸収してしまうので×。
ザルにあけたら5分水切りをする。

4

写真

お米に対して適量の水をはる。(水は濁っていてOK)そのままスグに炊飯器で炊き上げる。

5

写真

出来上がり♪

コツ・ポイント

普通の米の研ぎ方(ゴシゴシ)すると、お米がかけたりしてでんぷん質が外に出、ベタついたご飯になってしまう。
4)の肯定で水の濁りは汚れではないので、濁っていても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

田舎の親戚(農家)の曾々おばあさんから幼いころ教わったもの。
レシピID : 795901 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/11

写真

魚沼産こしひかりを頂いたので♪気になってたこれで♪お米の旨さ堪能

rie-tin

ありがとう ̄▽ ̄)v こしひかりが更に美味しくなったかな?

09/10/04

First tsukurepo mark
写真

雑穀米で炊きました!いつもより全然おいしかったです♡

shina♡

初レポで嬉しいコメありがとう♪ (๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)