意外と簡単!スイカの器でフルーツポンチ

意外と簡単!スイカの器でフルーツポンチ
もちろん スイカカップなしでも 美味しい白玉フルーツポンチです。
パーティに喜ばれること間違いなし⊂((*´エ`))

材料 (スイカカップ2個分)

小玉スイカ(普通のスイカより切りやすい!)
1個(フルーツポンチに入るのは1/4程度)
6粒
ゴールデンパイン
1/8個
バナナ
1/2個
リンゴ
1/4個
キュウイ
1個
*果物は缶詰でもOK!
青果にすると高級感あり、来客向き
飾り用
80ml
砂糖
大5(さっぱりなら大3)
水(フルーツポンチ用)
200ml
白玉
水(白玉用)
50ml

1

写真

皮が薄くて切りやすいので小玉スイカがおススメです!
上と下のてっぺんを切って 立つようにする。

2

写真

真ん中より2cm位上を採寸。今回は 約40cm。ギザギザの山を9個にしたいので10等分→40cm÷10=4cm。

3

写真

紙で一辺が約4cmの三角形を作り、角にボールペンで点印を付けていく。適当でも大丈夫!間違っても点印は目立ちません。

4

写真

ボールペンでマークした所(★印)を目安に真ん中に向かって包丁をしっかりいれる。包丁はミニサイズがいいです。

5

写真

初心者でもこんなにキレイにできました!
皮が薄いので切る時にヒビ割れ注意です。

6

写真

丸いスプーンでくりぬく。 10個ぐらい。
計量スプーン小を使いました。

7

写真

残りは大きいスプーンで削る。底が薄いので要注意!
穴が空いたらラップで補強を。
汁はシロップに加えます。

8

写真

白玉粉に少しづつ水を加え耳たぶくらいの堅さになったら 丸める。 

9

写真

沸騰したお湯で浮き上がるまで茹でたら冷水にとる。
茹で過ぎると 水っぽくなるので注意。

10

写真

白ワイン、水、砂糖を入れて アルコールが飛ぶくらいまで 煮詰める。フルーツからでた汁も入れて 冷やす。

11

写真

食べやすい大きさにきったフルーツをシロップに漬けて冷やす。白玉は冷やしすぎると 堅くなります。盛り付けて出来あがり~♪

12

写真

●獅子柚子でジャックオーランタンを。
これも皮が柔らかいので思いのほか簡単でした!

コツ・ポイント

砂糖はフルーツの甘さを考慮してお好みで。甘いのも美味しいですが 砂糖大3の控えめタイプもさっぱりいけました! カップは、スイカの大きさに合わせてギザ山の数は変更可能です。(希望のギザ山数+1)で スイカのサイズを割った三角形を使用します。

このレシピの生い立ち

義父からお土産の小玉スイカ。
お礼の気持ちを込めて おすそ分け仕様に♪(〃´∪`〃)
レシピID : 795907 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/22

写真

すいかとゼリーを入れたら、一杯になってしまいました(^-^)

nide

ツクレポありがとうございます(*^▽^*)

10/09/06

First tsukurepo mark
写真

きり方普通やけど^^参考にさせてもらったよ♥→ܫ←♥めちゃオサレ

るらちゃん

切り口まっすぐでもいい感じ~♪こりゃ簡単でいい★ありがとです