くるみパン♪

くるみパン♪
ふかふかで香ばしいくるみパンです♪

材料 (8個分)

210g
○薄力粉
40g
○バター
30g
○砂糖
30g
○ドライイースト
4g
○塩
2g
○水+牛乳
160g(割合はお好みで!)
くるみ
50g
溶き卵
少々

1

くるみをアルミホイルに広げてオーブントースターの低温でローストして香りを出しておく。大きいのがあれば割っておく。

2

○の材料を全部混ぜてこねる!!私は餅つき機のこねる機能にお任せ♪

3

最後にくるみを混ぜる。ボールに入れてラップをして40℃くらぃで30分~40分発酵させる。

4

2倍くらぃに膨らんだら,ガス抜きをして8等分に分けて丸める。4ヶ所に包丁で切り込みを入れて成型する。

5

オーブン皿にオーブンシートを敷いて成型したパンをのせ、ラップをし40℃で30分発酵させる。

6

発酵できたら表面に溶き卵にちょっと水を加えたものを塗り、180℃に予熱したオーブンで15分焼いてできあがり☆

7

写真

2013.11.23♡10人の方につくれぽを頂きましたヽ(。>▽<。)ノ
本当にありがとうございます!
皆様ふかふか♡♡

コツ・ポイント

水分はお好みで♪私は半々にしました!ポットの熱いお湯に冷蔵庫の冷たい牛乳を入れるとちょうどいい感じの温度になるのでオススメです★
卵を入れるともっとリッチな味になるかな♪卵入りも今度作ってみたいです!

このレシピの生い立ち

お店でいつも買ってるくるみパンを家でも作りたくて★
レシピID : 795911 公開日 : 09/04/30 更新日 : 13/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

13/12/30

写真

くるみの香ばしさとパンのバター風味がたまらない!!また作ります

❁moco❁

嬉しい♪私もバターの風味が大好きなんです!レポ感謝です♡

13/12/14

写真

美味しかったです!! 何度も作っちゃおうかな(*´▽`*)

はにてん

いい焼き色で美味しそう!嬉しい〜ぜひまた作って下さいっ♪♪

13/12/03

写真

早速リピしました!何度作っても飽きない美味しさです!

ayko1

嬉しすぎます‼リピ本当に感謝です♪今回も美味しそう〜♡

13/11/25

写真

ふわっふわでとても美味しかったです。また作りたいです!

ayko1

ほんとにふわふわ‼すごーい‼羨ましい膨らみです(≧U≦)

コーヒーたん 2010年11月10日 11:07
初めまして~
 
餅つき機で捏ねてらっしゃるのですね。
実は、今日、初めて餅つき機で捏ねてみました。
比べる為に 申し訳ありません違う方のレシピの生地で、ごめんなさい。
 
失敗しても良い様に150gで。
伸びも良いし、気泡も。凄い!手こねと違う。
 
でも。。。生地が柔らかくて 扱いにくくなり
これは、捏ね過ぎしょうか?(10分)
 
いつも慣れてらっしゃる
みっふぃぃぃさんは、どんな感じでしょうか?
 
すみません突然お邪魔して 質問ばかりで。
お暇な時に宜しくお願い致します。
 
失礼します。
みっふぃぃぃ 2010年11月10日 20:23
DEAR*コーヒーたんさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^^)v

手ごねとの違いすごぃですよね~!
なんせ楽☆笑

コーヒーたんさんのおっしゃられてること分かります!
私も、他の方のレシピでパンを作るとき、分量通りにするとべたついてしまいます。
なので、少し少なめの水分量でスタートさせ、まとまりが悪ければ途中で足すようにしています(^O^)/
やはり、手ごねよりしっかり捏ねれるので少しの水分で影響が出るのでしょうね!
ただ、粉の種類でも水分量が違うのでいちがいにはいえないかと思いますが・・・(+_+)
国産小麦は水分量が多いようです☆

ちなみに、私ももちつき機で10分くらいつやつやになるまで捏ねてますよ~o(*^▽^*)o

捏ね時間はそのままで、水分をすこし減らしてぜひまたチャレンジしてみてくださぁぃ♪
感想待ってまーす(*◔‿◔)♪
コーヒーたん 2010年11月11日 12:31
お忙しい中ありがとうございます。
 
粉が少なめで ちょっと捏ねすぎたようです。
 
次回は、250~300で試してみたいと思います。
 
10分で捏ねあがるの早いですよね。
また、チャレンジしてみます。
 
ありがとうございました。
レシピも参考にさせて頂きます~