かりっとさくっとビスケット

かりっとさくっとビスケット
バター・砂糖極小!!なヘルシー簡単ビスケット!!ぷくぷくしたかたちが可愛らしいです★コーヒーのお供にどうぞ~♪♪

材料 (直径3センチくらいで40個ほど)

ビスケット生地
薄力粉
100グラム
3グラム
たまご(Sサイズ)
1こ
砂糖(今回は三温糖使用)
10グラム
牛乳(生クリームまたはヨーグルトでも可)
適量
とっぴんぐ
自由にお好きなもの・量・組み合わせをどうぞ
チョコチップ
(今回は10グラム)
ドライバナナ
(今回は15グラム)
レーズン
(今回は15グラム)
アーモンドダイズ
(今回は10グラム)
チョコシリアル
(今回は15グラム)
きなこ
(今回は5グラム)

1

マーガリンは室温で柔らかくしておく。
粉類は合わせてふるっておく。
オーブンは180度に予熱しておく。

2

ボールにマーガリンを入れて、練り混ぜ砂糖を加えてよく混ぜる。

3

そこに溶いた卵、バニラエッセンスをいれてなめらかになるまでよーく混ぜ、粉類をふるいながらいれて混ぜあわせる。

4

硬さを調節しながら、牛乳を適量加える。(少しべとつくかなー程度に)

5

生地にトッピングしたいものを混ぜる。(今回は生地を4つにわけてそれぞれトッピングを変えました。)

6

丸める際にべたつくので、手に水をつけてやると丸めやすいです。ぶ厚めのころころしたかたちに形成する。

7

焼く前に水をつけた指でひとつひとつに少し水分をあげながら形も調整する。
180度に熱したオーブンで焼く20分焼く。

8

写真

●バナナとレーズンとナッツ!などお好きな味をどうぞ!+αできなこやチョコシリアルを細かく砕いたものを混ぜました☆

9

写真

これはバナナとレーズンとナッツと細かく砕いたチョコシリアル~☆★

10

写真

これはバナナとレーズンとチョコチップにきな粉も加えてみました☆

11

写真

とってもヘルシーで軽い食感なのでぱくぱくいけてしまいますよ★

コツ・ポイント

●生地がべたつくと思いますが、手に水をつけてやると上手く丸めることができます。
●トッピングはお好きなものをどうぞ~☆
●マーガリンをかなり減らしましたが、しっとり柔らかくしたい方はマーガリンを増やせばその分しっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

コーヒーのお供にヘルシーでなビスケットを食べたいと思い、作りました。ドライフルーツの自然の甘みやチョコチップの甘さがあるので、生地の砂糖はできるだけ抑えました~♪♪グラノーラをいれても美味しいです!!
レシピID : 795920 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」