モンスターズインクのマフィン

モンスターズインクのマフィン
カラフルなトッピングはマーブルチョコレート。リッチで甘〜いマフィンです。

材料 (5個から6個分)

バター
40g
ブラウンシュガー(三温糖でも)
40g
1個
牛乳
50cc
小麦粉
80g
ココアパウダー
大さじ1
小さじ半分
半分
マーブルチョコレート
適宜
型に塗るバター(必要ならば)
適宜

1

オーブンを180度に設定して温める。バターを耐熱容器にいれ、余熱中のオーブンで溶かす。必要ならマフィン型にバターを塗る

2

溶かしバターの中にブラウンシュガー、溶いた卵、牛乳を入れてよく混ぜます。

3

小麦粉とココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れながら、2と混ぜます。さっくりとまざったらマフィン型へ。

4

180度のオーブンで20分焼く。竹串を差して何も付いてこなければ焼き上がりです。オーブンから出してしっかり冷まします。

5

板チョコを適宜割り、耐熱容器に入れて、電子レンジで20秒くらい加熱。溶かし足りないようなら、時間を更に10秒増やす。

6

冷めたマフィン(型から出して)のトップにチョコレートを塗り、すこし固まって来たらマーブルチョコレートを飾ります。

コツ・ポイント

焼き上がったマフィンはよく冷ましてからトッピングを飾ります。マーブルチョコレートは、m&mとハーシーキスチョコのマーブルチョコ風コーティングタイプを使いました。尖ったキスチョコがよりモンスターズインクのイメージに!

このレシピの生い立ち

モンスターズインクのアトラクションに登場するマフィンを手作りしてみました。
レシピID : 795922 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」