凍り豆腐と大根と人参の甘味噌煮

凍り豆腐と大根と人参の甘味噌煮
煮物は醤油ベースが美味しいとは思いますが、味噌ベースの煮物も、ほっとする味わい。凍り豆腐に味噌の煮汁がしみこんで格別。

材料 (4人分 我が家では2日に分けて2人で食べています)

一口凍り豆腐
10個程度
大根
1/2本
人参(中)
1本
煮込み用タレ
8カップ
●酒
大2
●砂糖(三温糖)
大3~4
●本つゆ
大3
●味噌
大5~6程度
●チューブしょうが
適量
★カロリー
約98kcal

1

大根は、皮をむき、1.5~2cm幅でいちょう切りにする。

2

人参は、皮をむき、乱切りにする。

3

圧力鍋に、水と●印の調味料を入れ、味噌と砂糖の量を調節し、お好みの味にする。ちょっと濃い目がおすすめ。

4

圧力鍋を火にかけ、中に、大根、人参、凍り豆腐を入れて、中火で煮立たせる。

5

煮立ったら、少しアクを取った後、蓋を閉める、

6

圧力弁が上がったら、弱火にし、5分程度、そのまま煮込む。

7

5分経ったら、火を止めて、圧力弁が落ちるまで放置しておく。

8

圧力弁が落ちたら、大根と人参がやわらかくなっているかを確認し、そのまま、1時間以上、できれば半日程度放置しておく。

9

食べる時に、少し温めて、器に盛りつけて出来上がり!

コツ・ポイント

煮物は、冷めていくうちに味が染みこんでいくので、半日ぐらい置いた方が美味しくなります。次の日は、さらに美味しくなります。ただ、これからの季節は、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れた方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

いつも煮物は醤油ベースですが、たまには違った物をと思い、味噌ベースの煮物を作って見ました。
レシピID : 795924 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/03

写真

味のしみた凍り豆腐がたまらないです(>∀<)

wamdawapw8

凍り豆腐を煮物にするとおいしいですよね。ありがとうございます

13/09/17

写真

大根少量しかなく蓮根ごぼう追加!味噌味の煮物新鮮♡おいしかった♪

chanjo

そうなんです。実は味噌煮って結構いろいろと使えるんです。

09/12/21

First tsukurepo mark
写真

甘味噌の煮汁がじんわりと染みておいしいです。ごちそうさまでした。

べるり

ありがとうございます。凍り豆腐の新メニューを開発しました。